あっという間に、妊娠26週目。胎動のモニョモニョを毎日感じている。赤ちゃん元気かな?と思うと答えるように動いてくれることもある。
今週から病院の指示で胎動カウントも始めた。たいてい5分以内に10回動いてくれる。

鏡に映る自分の妊婦姿をみてにんまりする。自分が妊婦であることがいまだに不思議で仕方がない。

職場には片道1時間半かけて、通っている。フレックスを利用して早朝6時の電車に乗る。たいてい座れるのだが、今日は座れなかった。仕方なく立って本を読んでいたら、後ろから声をかけられてサラリーマンらしき男性が席を譲ってくれた。ありがたいなぁ、と思う。
たいていの人は譲ってくれず、妊婦マークが目に入らないのか…気付いてないふりをしているのか…。優先座席に座る人ほど知らん顔して座っている。朝の長時間通勤は、きっとみんなしんどいだろうから本当にありがたくお礼を伝えて座らせていただいた。

体重は49キロ。妊娠前から6キロ増加。背中がたまに痛くなる。仕事中もどっと疲れることが増えた。
明日は2週間ぶりの検診なので、お腹にお顔をみせてね〜と声をかけて、今日は早めに寝なければ!