そわそわ | 認知症と 母と わたし

認知症と 母と わたし

コロナ感染→入院→腰椎圧迫骨折→転院してリハビリを拒否して寝たきり状態になりました。
特養に入れるべきか迷っていたのですが食べれなくなって弱っていたので退院させ在宅介護を決意しましたが…
 まさかの全介助の要介護5

今日は先日も書いたけど


とあるイベントで推しアーティストが来る日


もうね昨日からそわそわですよあせる


母が入院した時も…


もしかして入院延長とかで行ける?

とか思った薄情な娘です。


朝からまずまずな天気晴れくもり


イベントのCMが流れる

見たくないわぁ…


母は朝ごはんでごはんを全然食べなかった


おかずは全部食べたのでそこは褒める所(笑)

なんですけど…

ごはんーーーむかっ

おまけに傾斜する…


だらだらとして箸と茶碗で遊びだすむかっ

褥瘡への圧迫が気になる


またイベントのCMが…


行きたかったな


なに?


何でもない真顔


早く、ご飯食べて!


イライラしてしまいましたわ

結局、食べないのでメイバランスを…😮‍💨



あーーーやはり

行きたかった!

でも今日は気温高いし夕方から雨やし

なんか微妙なんよねあせる


そう思って気を紛らわしていましたチュー


どうやら雨もイベント中は大丈夫だったみたいで

友達も参加していたので良かったです



で!


昨日のラジオで


【明日のイベントに行きたかったのですが

母親の所へ介護に行くのでいけません。

でも妹は行きますー 

〇〇さんに会いたかっです】みたいな事を

読みあげていたのです


私と一緒な推しアーティスト!

お仲間がいたーー


って思っていたのですが

もしかして知り合いかもびっくり


母親の介護という事はきっと

わたしと同じくらいの年齢…


妹さんも同じファンなのですよねーー


その人とは県外への遠征だったり

よく一緒に行ってました


でもあるとき


県外のライブへ行く時

交通の切符の手配とかなにも言ってこないので


どうする?

何時の電車にする?


と訊いたら


その日、知り合いと一緒に車で行こうと

思っていて…


えーーーー!ガーン

だったら早く言ってよ

おまけにその知り合いって…

ライブは参戦しない人だったんです

彼氏?だったのかな

当時は一応、その人、既婚者だったので

まさか彼氏と行くなんて

思ってみないじゃないですかあせる

今はその彼氏さんと再婚してるんかな?(多分)


だったら、早く言ってよー

こっちも都合があるんだから。


って言ってしまったんですよね


ライブ会場では席が隣だし

気まずかったですーーアセアセ



かれこれ20年以上前の事です


でもそれ依頼、音信不通…


他のライブ会場で【もしかして?】

って思った人いましたが声もかけにくく…


その人のXを見ていたら(偶然見つけました)

4年ほど前から介護をしていた感じ…

不穏とかもあったりで、母と似てる?


今ならきっといい友達関係が出来たでしょうに。

後悔してますショボーン