徐々に | 認知症と 母と わたし

認知症と 母と わたし

コロナ感染→入院→腰椎圧迫骨折→転院してリハビリを拒否して寝たきり状態になりました。
特養に入れるべきか迷っていたのですが食べれなくなって弱っていたので退院させ在宅介護を決意しましたが…
 まさかの全介助の要介護5

今日は訪問診療の日


前回の訪問看護の時


今度の診療日…先生に一応

「褥瘡部を診てください」と伝えたので

多分、診てもらえるかと思います


と聞いていました


朝の排泄介助時、またもや

💩が微妙な感じだった母


まだ出る感じかなぁ…

キレてない


そんな感じだったので

母の様子を確認していました目


朝ごはん終わって

うーんうーん

と唸って(きばっていた?)感じがしたので


💩出た?


あかん、ひっこんだショボーン


そんな状態で先生を迎え

褥瘡部分を診てもらおうと…


いやーん!💩出てるわ💦


慌てて始末して(笑)

診てもらいました



褥瘡部分…

このままで処置続ければ治りに向かうだろうと。


薬なんかより圧が大事!

体位変換!!


ここで(家で)良くなっていても施設等では

体位変換がうまく出来てなかったり

そこ(体位変換)をいい加減にしてる施設もある。


で、施設で一発で逆戻りする可能性ある


との事でした無気力


とりあえず圧抜きがんばりますグー



後は水分補給!!


急性期病院のカルテ?

血液検査を見て驚く先生


入院時かなりの脱水症状やったんやな

こんな数値はじめて見た

65や


同行していた看護師さん

65ですか!


いや…

私は65と聞いても分からんのだがショック


前回、血液検査した時は

10前後やった

まぁそんな数値が65って…

かなりの脱水や


多分、施設ではほとんど水分摂れてない

普段でも摂れてないと思うんだよねうーん


最終日(入院した日)は相談員さんが

水分も欲しくないって言って飲んでいません

って言ってたもんなぁ…




家でもエアコンつけてるからか…

あまり欲しくはないみたい😮‍💨




そして今日は夜のヘルパーさんが

インターフォンを鳴らした時


誰や!


ヘルパーさんでしょうよ


出んでいい!ムキー


あー、今日の夜はあかん日かぁ

暴言はあまりなかったですけど


無視😑


という行動に…あせる


まぁ介助中は話さないので

あまり関係ないんですけどねーー



あ!明日は訪問看護の日だ魂