退院3日目にしてバトル | 認知症と 母と わたし

認知症と 母と わたし

コロナ感染→入院→腰椎圧迫骨折→転院してリハビリを拒否して寝たきり状態になりました。
特養に入れるべきか迷っていたのですが食べれなくなって弱っていたので退院させ在宅介護を決意しましたが…
 まさかの全介助の要介護5

今日の朝、母の部屋へ行ったら


まだ寝てるびっくり


ギリギリまで寝かしておくか…


窓を開けたら起きた母


何か不機嫌真顔


やはりギリギリまで離れよう


そろそろ顔を拭いたりしないと

しばらくするとヘルパーさんが来るので


顔拭いてテープ貼り替えするよー


……

いちいち、うるさいんやー

自分でするでそこ置いとけやムキー


その前の不機嫌な態度もあって


私もキレたあせる


なんやって!朝から!

そんなんなら自分で拭きねま(拭いて)


タオルを放り投げる母


そんなんやったら病院戻って!

家に居たら迷惑

居たら世話しなあかんのやで!

この2週間、楽やったー

戻ってきた途端これやったら

こっちがまいってまうわ


勝手にしねや(勝手にすれば)


そうやのー

放っておいたら熱中症とかになるだろうし

救急車呼んで入院させればいいの😤


言いたいことだけ言って

その場を離れました



……ごめん、朝のヘルパーさん

男性のヘルパーさんならまだしも

女性のヘルパーさんだったら

不機嫌なままやわお願い


そしてヘルパーさん来る

ドキドキ驚き

男性のヘルパーさんやったーー笑い泣き


ヘルパーさんに伝えて(笑)


でも普通に終わりました無気力

やはりそのヘルパーさん(所長さんやけど)

母と合うんやわー



帰りに失言…してしまいました


ありがとうございますお願い

これで流れが変わりそうですー

Aさん(女性ヘルパーさん)やったら

どうしようと思ってました


しまった!!

何で名前なんか出してしまったんだーー

【女性の方】って言えば良かっただけなのに…



日中、暑くてエアコンつけたのですが…


涼しく快適なのかスヤスヤぐぅぐぅ


昼夜逆転かな…



こういう日は結局


夜もグダグダ続きですあせる



やはりムース食!!


お腹すいたって言っていたのに…

1割も食べませんでした


普通食では偏食すぎるので

宅配のムース食を食べて欲しいんですけどね😮‍💨



そこから冷静なバトルしまくりで(笑)

何故か母が施設入所する。って話にまで笑い泣き


母もしぶしぶ納得してました

(まぁ明日になれば忘れてるんでしょうけど)


やはり退院してきたらムース食とか

食べなくなってしまうんですね


もうあと何年生きられるか分からないんだし…

好きな物を食べさせようかなぁ

栄養はメイバランスで…


ただ…

今、頼んでいる宅配弁当…

前にも断っていて


1週間も経ってないのに

断りにくいんですけどーーえーん


あ!ムース食を普通食に変更して

私が食べればいいのかびっくり


ほんと疲れるもやもや