宅配弁当 | 認知症と 母と わたし

認知症と 母と わたし

コロナ感染→入院→腰椎圧迫骨折→転院してリハビリを拒否して寝たきり状態になりました。
特養に入れるべきか迷っていたのですが食べれなくなって弱っていたので退院させ在宅介護を決意しましたが…
 まさかの全介助の要介護5

ムース食の宅配弁当 届きました




↑は昼食なのですが…


鶏肉の味噌なんちゃら…あせる(ひだり奥)

魚の子(ひだり手前)

コーン(右奥)

ブロッコリー(右手前)


ブロッコリーだけ残しました


あとお粥は食べす…ドクロ

仕方ないのでメイバランスを飲んでもらいましたわ


夜のおかず…

鱈のチリソースがけ

しゅうまい

ごぼう

さつまいも


完食いたしましたおねがい


やはり母は形がない

原形が分からない方が…

嫌いなものであっても食べられるんだなぁと。


でも!ここで気になる事が!!


今まで普通に私と一緒な感じのご飯を

食べれていました。

かたいものはダメでしたが好きなもの

例えば…ししゃも焼きとかうーん


歯が2本の状態で食べていたのです


1本と2本の差って大きいですかね🤔


いや…ね

寝たきりで食べる事しか

楽しみないじゃないですか…


その楽しみを奪っていいものか

考えてしまうんですよね


多分、1回でもししゃも焼きとか出したら

絶対にムース食は食べなくなってしまうような…

そんな気がして退院してから

一度も普通食は出していませんあせる


でもムース食とか食べ続けていたら

嚥下機能も低下しませんか?

そこのところがよく分からない…


うちの夫のお兄さん

歯が1本もない人で…(笑)

それでも普通に私達と同じ食事を摂ってました


1本もないから歯ぐきで食べれるんたろうか…



今度、訪看さんにでも訊いてみようかな