せん妄…? | 認知症と 母と わたし

認知症と 母と わたし

コロナ感染→入院→腰椎圧迫骨折→転院してリハビリを拒否して寝たきり状態になりました。
特養に入れるべきか迷っていたのですが食べれなくなって弱っていたので退院させ在宅介護を決意しましたが…
 まさかの全介助の要介護5

今日は朝から体がダルかった…


睡眠不足なんだろうか?えー?


でも昨日なんかは早めに就寝したはず…




朝食終わりで

兎に角…横になりたかったけど

後片付けだけして横になる


ふとん1


起きたら14時 ガーンガーンガーン

3時間くらい爆睡


母の水分補給ーーーあせる


慌てて母の部屋へ行ったら

暑かったのかパジャマのボタンを外してた

ごめん…




最近、起きた時のせん妄?が多い


今日なんか酷かった…


ガーベラ今いる場所は自分の家ではない


私、ここに日傘を置いてかなかった?


いや、ここはお母さんの家やから日傘あるけど?





ガーベラ母が生きていると思っている

(私にとって祖母)


親より早く死にたくないわおばあちゃん


いやいや…とっくに亡くなってますけどーーーネガティブ




↑はいつもの事あせるなので軽くスルー


新たな展開



眠いーおばあちゃん


20時頃だったので


もう寝たら?


いや、電話かかってくるんや


誰から?


入選してるか分からんで


…??なんの?


クラスで修理をだして…

それがどうなってるかの連絡や


………

私には理解不能や無気力


ふーん、そうなんや


なんか最近…昔に戻ってる感じがする

【クラス】という言葉がよく出てくるんだよね



そういう時(せん妄ひどい時)攻撃的になる…ダウン



夜のヘルパーさんの時も

ちょっと攻撃的だったし…

今日のヘルパーさんとは

相性いいはずなんだけどねぇ


あ、でも今日は私に対しても

少し攻撃的だったかなぁ…


昔はお嬢様だった母なので

お手伝いさんがいて子どもの頃は

送り迎えしてもらっていたそうです


その頃の事をよく思いだしてる

だから当時に戻ってしまうんでしょうかね😮‍💨



なんか今日は疲れたわー

(精神的に?笑い泣き


ここ数日、口角炎の治りも悪くて…

今までは薬をつけておけば翌日には

治っていたんですけど

今回は……

あれ?いつからなんだろアセアセ


1週間は確実…


ちょっと良くなっても食事時にまた裂けるあせる


母のショートステイ時までに治らなかったら

受診した方が良いかなぁ


皮膚科は混んでるから出来るだけ

行きたくないので自力で頑張らないと!!