隅角光凝固術しました | 幸せな日々を

幸せな日々を

2020年9月膵尾部膵がんステージⅣ、手術不可の告知を受け、今生きていることに感謝する日々。
mFOLFIRINOX療法開始するも途中オキサリプラチンでアレルギー出たため、21年11月よりオキサリ抜きのFOLFIRIとして治療。23年6月に受けたCTで悪化確認、8月末アブゲムに変更。

いわゆるレーザー治療、

緑内障の手術です。


点眼で麻酔して、

眼球にレンズをピッタリつけて、

緑の光がバチっバチっと。


先に右目。

左目の時数えてたら、

109回くらいかな。


たぶん10分くらいで終わったけど、

高さ調整の時これでいいかな?

って言われて適当にいいとしちゃったら

低すぎて、

ずっと同じ体勢で、

頭が重く、首が痛くなった。

もう少し高くって言えば良かった爆笑


すぐによくなるわけではなく、

ひと月ほど経って、

眼圧が下がるってことのようです。


手術なので、

早速医療保険請求しました。

このくらいの内容は、

今は、スマホのアプリで

簡単に請求できちゃう。

ありがたい。



昨日は、

午前上大岡ハングル、

単語テストやっと満点💯取れた〜ニコニコ

自彊術はお休みで、

夜ZUMBA。


10月にある公民館祭りに

出演するかどうか、

聞かれてるんだけど、

この時元気に出られるかなんて

ぐずぐず考えている私。


とりあえずYESにすればいいじゃん。


いつも先のことなんか考えてもいないくせになんなのかなぁ。


あら、合唱のつどいはその1週間後。

こちらは出るのを前提で練習してる。

よし!YESだな!



レーザー直後の様子。特段変わりなし。

コワッ無気力


最近の変わり映えのしない朝食。

メロン切ったので、毎朝食べました。

今日無くなりました。