クルーズ5日目〜金沢寄港〜 | 幸せな日々を

幸せな日々を

2020年9月膵尾部膵がんステージⅣ、手術不可の告知を受け、今生きていることに感謝する日々。
mFOLFIRINOX療法開始するも途中オキサリプラチンでアレルギー出たため、21年11月よりオキサリ抜きのFOLFIRIとして治療。23年6月に受けたCTで悪化確認、8月末アブゲムに変更。

電波なくて、しばらく記事の編集もできずにいました。


思い出して書こうと思います。


金沢では、白川郷に行くツアーを選びました。

朝から雨。前日は30°だったそう。

下船の際、たぶんジャパネットからカッパを配られました。

(これは結局使わず、自分のレインコートと傘で対応)


30分ほど集合時間より早めに着いたのに、バスは満杯。ビックリしたのですが、白川郷に向かうバスは12台。その中の1号車だった。全部で400人以上がこのツアーに参加したそうです。それでも、白川郷でほ、日本人に会うより外国人にたくさん会うだろうと言われました。


石川県金沢市から、富山県砺波市を抜け、五箇山を通り、岐阜県に入りました。


駐車場から、であい橋という吊り橋を渡り、白川郷の街並みにはいります。



まだ11時でしたが、混む前に食事をしてしまおうということで、お目当てにしていた白水園に向かうも、定休日。お隣のいろりでランチ。

お蕎麦は美味しくいただきました。

飛騨牛と思われるツクネと牛串、飛騨牛コロッケも頼んで。


国の重要文化財、和田家を400円で見学。

まだ、お住まいだそうです。屋根を支える梁?

とても太い!風景は2階から見える景色。


神田家を見ながら、茅葺の明善寺にも。







花水木というカフェで、少しまったり。


雨で運動靴はぐしょぐしょになりましたが、とても面白いガイドさん、しれっと笑わせてくれました。


金沢駅に少し寄り、港へ。

駅前の有名な鼓門。

雨の中で、ひどい顔チーン





夜のお楽しみはフオーエバーテノールズというトムとアダムという2人のイギリス人テナーのショー。とっても素敵でした💓