見ていただき、ありがとうございます


ケセラセラ…という分類とはかけ離れた記事です。

それでも、危険性の世界の中でも、いかにケセラセラで生きていくことが大切か?


いかに死ぬかは、いかに生きるかにつながるように、こんなにも危険性があるのに、いまは生きてる!

そのありがたさを感じ、感謝しないとね?


危険性を知ると、いまの不満がいかに贅沢なものか?わかるかも知れません…



◆コロナ大流行以上のパンデミックなエボラウイルスの驚異…外出できない!飲食店利用規制!マスクの着用強制!これらがコロナ下では問題視されましたが、エボラウイルスだとこんなものじゃ済まない…。

正直、まん延防止対策として都市丸ごとミサイルで消滅なんて事があり得るからね?


◆戦時下となる日本…秒読みなのか、一触即発なのか、いまの北朝鮮やら中国やら、ロシアの動きは、けして安心してはいられない危険因子がありますからね…。

ウクライナ、イスラエルの今を日本に置きかえたら?

いまじゃ防空壕すらない日本は、逃げ道さえない。

しかも島国だし。先日のアラートで沖縄の方は実感されたよね?アラートあっても、どこへ?

他の町に避難しようとしたら、いまはこんな恐怖が待ってるから…



◆熊の被害はまだまだ拡がる…被害発生や目撃地の分布図とかあるけど、鵜呑みにしちゃならないよね?

あれは、もう過去のデータ。熊は海も渡りますから、いまはまだでもいずれは…


それが現実化したら、通勤や通学、買い物などが一切できないようになるよ…

それは食品などの配送業界のみでなく、電気ガス水道などの設置や修繕工事、道路整備、医療の訪問、あらゆる屋内外での業務や日常ができなくなる…

この熊やイノシシ被害発生の要因が地球環境の変化だけじゃなくて、ソーラーパネル設置による影響も示唆されてる人為的原因も。

パネルは永久じゃないから、破損し、ガラス片とか環境破壊は益々増えるばかりの未来…

鳥獣被害と言えば…



◆鳥インフルエンザの発生…佐賀県でまたもや発生確認されたみたい。物価高の中、鶏肉や卵がさらに高騰化、もしくは品薄状態に。

これも佐賀県のみとは限らないから…。

ある程度なら、冷凍食品として繋げられるだろうけど、それもいずれ高騰化し、手に入りにくい事態になるかも?

牛や豚もわからないよね?輸入肉も高騰化したら、、、

大豆や野菜中心?いや、異常気象で野菜もいま物価高!

トマト一個500円も安い内になるのかな…


今後は自給自足の時代とも思えるけど、盗難被害も少なくないからね…

おまけに熊や猿もやってきて、四面楚歌?



◆地震災害…日本は地震国と言われていますが、火山国でもあるわけで、長年富士山も危険な兆候を指摘されていたけど、いまでも崩れた斜面とか、怪しまれてる…

富士山噴火したらどうなる?どうする?

桜島や阿蘇は住民の方は慣れてるし、都心部とは異なるからね?

火砕流による被害、噴煙による被害で、電波障害や流通や日本全体に影響あるのはまちがいない!

地震で原発が壊れたら?しかも同時に各地の原発が被害に遭ったら?

戦争による目標にもされるかも知れないわけで、文字通り原発は爆弾でもありますよ…

チェルノブイリ事故で周知の通り、数十年経っても、立ち入りさえ叶わない原子炉…

放射能の悪影響は、報道規制されてるみたいだけど、ちらほら…怖いよ?



◆台風被害、津波被害、豪雨被害という自然災害…毎年毎回各地で発生している自然災害。命や住居を失い、って突然だからね?

予告なんてないし、ふつうの日常生活送っていて、突然だからね?


さまざまな恐怖を伴う危険性の一部。まだ、交通事故や殺人事件やらあるわけで、イジメを理由の自殺者も学生さんも社会人になっても。


こんな世の中でも、いま生きてる。

これは奇跡。

そう、生かされてるんだよね?


不平や不満、嫉妬や恨みなど多々あるかも知れないけど、辛うじて生きてる。生かされてる。


そのことをあたりまえに思うのって、横柄だよね。


見える聴こえる話せる歩ける立てる走れる歌える笑える泣ける食べれる学べるたくさんの感謝すべき中で生きてる



さんまさんが口にする


生きてるだけで丸もうけ


感謝をもつ人は、他人に優しい。笑顔がすてき。人が集まる。


そうでありたいと願う。


今日はどんな一日になるかな♪ヾ(≧∇≦)