いつも7時から8時ごろには起きる娘。
息子が起きる頃、または家を出る頃に起きてしまい、何とかごまかしながら、または授乳してから急いで朝食を用意するのだが、今朝は9時近くなってもまだ起きてこない。少し心配になって、息をしているか時々見に行くが、静かに寝息を立てながら良く寝ている。
イメージ 1

昨日は不思議なほど1日中まとまって寝ずに愚図っていたこと、それと今朝明け方4時ではなく、5時過ぎに起きて授乳したので少し時間がずれたのもあるだろう。

昨日は友達が6歳の息子さん(第二子)を連れて、4時過ぎに寄ってくれたのだが、その前に片付けでもしようと思うが、朝から一度もまとまって寝てくれず、家事がはかどらない。4時過ぎまでには寝るだろう、と思ってのんびりしていたが、せいぜい30分くらいで目を覚まし、起きるとすぐに泣いて騒ぐ。これも成長の証だろうか?

結局、友達が来るころに寝た…かと思ったら、到着する前に起きてしまい、ひとしきり赤ちゃんの話、上の息子の話、保育園の話、中学受験の話(友人の息子さんは年長さんと6年生)などをして、友人が帰った6時ごろまでの間も結局寝なかった。まあ、バタバタしていて落ち着かなかったのもあると思うが…

1日1時間ごとの授乳を繰り返し、7時過ぎになってようやく寝た。最近は仰向けに寝かせるとすぐに起きてしまうのだが、なぜか授乳クッションに乗せておくと寝心地があまり良くなさそうで気になるのだが、そうすると良く寝るのだ。
ということで、今日もそのままベビーベッドに寝かせておいた。
イメージ 2

娘が寝たのであわてて夕食の用意をして、今のうちにとシャワーに入り、8時過ぎに息子がサッカーから帰ってきてもまだ寝ている。もう起きないうちにごはん食べちゃおうと、夕食を食べた。

毎日、どのタイミングで娘をお風呂に入れるか、それと自分がシャワーに入るか、そして息子を何とか早く寝かせるために夜だけはバタバタだ。しかも夜9時を過ぎると、授乳していても娘が抱っこしていないと泣きわめくようになってしまうので、気が休まらない。まあ、生活リズムができて、その時間になると眠くなっているということのようなので、良いこととも思えるが…
しかし、添い乳で寝かせてもすぐに眠ってくれるわけではないのだが。

それにしても昨日来てくれた友人の話だと、夜、授乳でちょっと目を覚ますだけで泣かない娘はどうやらおとなしく育てやすい子になるそうだ。
それでも泣きごとを言っている私は贅沢なのかも?
まあお互い徐々に慣れていきましょうか。
前回のランニング記事で3週目、と書いたが、生まれた週は0週ではなくて1週とするのだから、もう4週目だった。
今週が終わるともう新生児とは言わないらしい、ということで残り5日の新生児を楽しむべく?頑張ろう。
でも、今朝は7時を過ぎてもなかなか目が開かず、息子が先に起きて10分くらいしてようやく起き上がった。

毎晩10時前に布団に入り、12-1時、3-4時に起きるのだが、昨晩は娘が大泣きになりかけてしまったので9時半ごろシャワーから出て服を着るのもそこそこに布団で授乳しながら、歯も磨かずに寝てしまい、4時に起きて歯を磨いたりしていたら1回目が覚めてしまい、しばらく起きていたので寝不足感が増してしまった模様。

朝起きて、息子の朝食を用意して、息子を送りだしたら二度寝しようと思っていたのだが、授乳しながらテレビをつけたら結局目が覚めてしまい、娘は二度寝してしまったので先ほどの記事を更新した次第である。

先週末は旦那は仕事、そして頼みの近居の両親は法事で母の実家の山梨に帰ってしまったので、旦那が来られる日曜夕方までは何とか1人でこなさなければならなくなった。まずは土曜日の息子の塾のテスト→サッカーの間が30分しかないので、朝は息子に自力で行ってもらうとしても、ここはお弁当を持って、車で送っていく必要がある。

そんな時のために生協で買っておいたレトルトが役に立つ。後は娘が午前中に寝ているうちにちょっとだけ野菜をいためたりして、おにぎりを握ってお弁当は完成。
寝ているのでかわいそうだが前日に届いたスリングに娘を入れて、お弁当とサッカーの用意を持って、娘をチャイルドシートに乗せて…おっと急がないとお迎えに遅れてしまう、何とか時間ぎりぎりに到着、と思ったら息子がなかなか出てこない。
10分遅れで出てきた。サッカーまで20分しかない…
でも、5分前には到着。何とか時間ぎりぎりにお弁当も食べ終えて、練習へ。

30分ほど予定時間を超過して、練習が終わったらしく息子から電話。
またもや寝ている娘を運び、車に乗せてお迎えへ。今日は授業参観があったらしく、練習に来られた人数はいつもの半分くらいだったみたいだが、その子たちにそーっとドアを開けて赤ちゃんを見せられたので良かった?

6時からのピアノにもまたもや娘を連れて、ピアノの先生のうちに出産後、初めてお邪魔した。息子のうるさく、間違いまくりのピアノの中でずっと寝ていた娘。
帰って、疲れ切っていたがまだお風呂と夕食がある。
夕食は簡単に圧力なべで豚汁と、これまた生協のレトルトにするつもりが、娘が愚図ってそれすらなかなか用意ができない。ピンチである。
さすがに火を使うので、抱っこしながらはまだ無理だし…
少し泣かせながら、豚汁は諦めつつも圧力なべに大根と人参、鶏肉を放り込み、火をつけて何とか夕食ができたのは夜8時半…段どり悪かった!?

へとへとに疲れて、日曜日は8時過ぎまで寝過ごしてしまいましたが、3連休だったので少しゆっくりできて良かった。
ちなみに先週あたりから出てきた娘の湿疹は少しずつ良くなってきた気が。
ちなみに私自身はできるだけ油もの、乳製品を控えめにしているけどそれが良かったかどうかは不明。

後は覚書。
…息子は月曜日、ピアノの先生が近くのホールでコンサートをするらしいのだけど、偶然にも今はまって毎晩聞いているドボルザークの新世界の4楽章(実際に演奏したのは3-4楽章)を連弾で演奏することが分かり、チケットもいただいたので、旦那と二人、先生のコンサートへ。私は残念ながら娘がいるのでお留守番&夕食作り。演奏は情熱的で良かったとの感想。その前に出演されたソプラノの歌もすごかったとのこと。


そろそろ生後3週になる週末、ランニングを通じて知り合った友人、知人たちの多くがつくばマラソンに参加していた。私も妊娠していなければ、恐らく参加していたはず…と思う。

思えば、今年の2月8日、赤羽ハーフマラソンにランニング友のじぇっとさん(ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/jet_stream_7346)一緒に参加し、2時間切りを目指して雨の中走るも2時間37秒というふがいない結果に。

その後、2月15日はこれまたランニング友のねこあしさん(ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/ponnpoconerra)に誘われ、彼女が翌月出る予定だった名古屋ウィメンズマラソンへの最終仕上げの一環として飛ばされそうな強風の中、30km走をした。
この時は、息子がインフルエンザではないものの、熱を出しており、私自身もちょっとだけ咳が出ていて思えば微妙な体調ではあった。

ランニング用の記録としてつけていたJognoteを見てみると、この30km走の後も、2月は40kmほど走っており、月間走行距離は158km、ベテランの鈍足親父さん(ブログ:http://blog.goo.ne.jp/asumi_3110)のアドバイスを貰って、翌月3月16日の古川はなももマラソンに向けて、サブ4.5を達成すべく、毎日ベース配分の計画に余念がなかった頃だった。

…が、しかし2月終わりころから体調の異変にうっすら気づく。
ランニングのための体調管理として生理を意識して記録するようになっていたので、遅れているのに気付いて1週間、胸が張るし、何となくむかむかする。
10年前、息子の時は友人とモンゴル旅行をして、旅先で食中毒で嘔吐下痢のひどい目に合い、帰国してからもやはり生理が来なくて吐き気がおさまらないので妊娠に気付いたのだが、その時とそっくりだ。42歳でもそんなことあるのか?と思いつつ、疑念は徐々に確信に近くなってきた。妊娠検査薬陽性→3月6日、ついに産婦人科を受診し、超音波で心拍が確認できたので母子手帳を貰って来るように、と言われて今回の妊娠が確定した。

お恥ずかしいことだけど、喜ぶというよりも正直パニック?ショック?だった。
息子も10歳で、旦那は単身赴任ながらある程度生活が落ち着いて、仕事もまあ順調、そんな中でランニングという楽しみにどんどんのめり込んで行っているところだったので。3月5日に妊娠にほぼ気付きながらも3km走ってからも、古河はなももマラソンを走ることにまだ未練があったが胸も張るし、つわりで気分が悪くてもう諦めるしかなかった…このつわり、悲惨なことに4月ごろまでかなりひどく、8月ごろまで続いた揚句、臨月にまた再開するのだが。

ちなみにこの時点でエントリーしていた大会は6つ。
3月16日 古河はなももマラソン(フルマラソン)
4月5日 青梅高水山トレイルラン(15kmコース)
4月17日 葛西臨海公園ナイトマラソン大会(10km)
4月29日 いしおかトレイルラン(9km)
5月4日 春日部大凧マラソン大会(ハーフ)
6月6日 柴又100K(60km)

…明らかに入れ過ぎですが、まあ、それが今年の意気込みを表していたってことで。ちなみに青梅のトレイルランは昨年末の鋸山の後、熱くなってエントリーしてしまったという2年連続のパターン(前年度は峰山にエントリーした)。

不幸中の幸いで、最後の柴又100KはRUNNETで「ゆずれ~る」というシステムが始まっており、他の方に参加権をゆずることができました。一番参加料が高かったのでその分、RUNNETポイントで返ってきたのはありがたいですね。でも、他は全て無駄に(涙)。後日送られてきた参加Tシャツがまた悲しい。

…な~んて言ってられないほど、つわりはきつかったですが。

産後20日ちょっと経過した今も、横になった後立ち上がるのもまだ少しつらいくらいの体調なので、走るなんてまだまだずっと先。
でも、産婦人科の先生にも42歳で妊娠して、無事に出産できただけで上出来、と褒められたんだか何だか分からないような褒め方をされ、何人もの助産師さんに、とにかく産後大事にするように、と言われているので、今はまだ無理は禁物なのです。

ちなみに産後のランニング再開についてネットで調べてみると、3ヶ月くらいしないと骨盤が安定しないので本格的なウォーキングはそのくらいしてからが良さそう。それまではぶらぶら散歩程度かな。6ヶ月と書いてあるものもある。
骨盤矯正や体型を戻すのも、6ヶ月くらいまでが鍵らしい。
ちなみに今の体重は臨月マイナス8kgくらいだが、妊娠前からするとまだ+5kgもある。お腹に至ってはまだ妊娠前の緩いズボンも全く履けず、マタニティの服しか入らない状態。これも普通は3ヶ月くらいまでには大体戻るらしいので、まだ気が早いか。

いずれにせよ、寒~い時期になってしまったので、散歩を始めるのは3月くらいということにして、5月ごろから長めにウォーキングが再開できれば、今年中に10kmのレースなら走れるかな?
昨日うっかりねこあしさんのブログのコメント欄に来年のつくばは10km出たいって書いてしまったので、せめて夏が終わるころから少し走り始められれば一応何とかなるかな?

ちなみに初めて出たレースは2013年の1月のマリンマラソン(10km)で、走り始めたのは約3ヶ月前、その前からウォーキングはちょこちょこやっていたので、その時を思い出せば大体大丈夫か…

ここまで書いたら娘が泣きだしたので、とりあえず妄想はここで終わり。