数年ぶりに肝斑治療を開始することにしました | アラフォーママの美容治療体験記

アラフォーママの美容治療体験記

33歳から密かに通い始めた美容外科と美容治療の記録を書いていきます。

こんにちは、Mioです。

 

ーーーー

事務連絡ですが、メッセージをいただいた方ですが、

受信拒否設定になっているためかこちらから返信ができませんえーん

ーーーー

 

最近、友人から

肝斑やシミ、全部に効く

 

「ルメッカおすすめ!!ラブ

 

と教えてもらったこともあり、キレイナビのチケットを購入しようとしていたのですが、

今はやや不便な場所に引っ越したこともあり、

 

気になっていた地元の皮膚科へまず訪問することにしました。

 

他には、過去の先生から

「シミ取りを安易に行うと悪化する場合があるから慎重に」と言われたこともあったことも理由です。

 

 

 

 

肝斑治療については、

2ー3年前に品川美容外科でレーザートーニングをしたり、

個人輸入で、トラネキサム酸とハイドロキノンを輸入したり、

 

あれこれ試したのですが、途中で断念してしまいました。

 

 

目立つシミをレーザーで取ったり、

再生医療で治療したこともあり、以前ほど肌のくすみが気にならなかったのですが、

 

素肌を見るとほほの上にしっかりと肝斑があるので治療を再開しようと決めました。

 

 

 

 

肝斑もですが、

昔から腕にある薄い扁平母斑、

去年から始めた 産毛の医療脱毛の影響でできた可能性のあるシミ…

 

これらを治療できないか確認したところ、

 

肝斑は繰り返しできてしまうもののため

トラネキサム酸の内服を勧められました。

 

トーニングをしてもいいけど、

「繰り返しできるからね…」という感じで

 

この先生は、内服と、やるとしたら塗薬かなという感じ。

(トラネキサム酸などの美容成分の入ったクリーム、

 だめならハイドロキノンなどにステップアップ)

 

 

肝斑は、

繰り返しできてしまうんですよね。

 

 

というわけで

処方された薬と塗り薬で様子を見ていこうと思います。

 

 

※扁平母斑は薄かったので、レーザーで悪化する可能性の方が高いとのこと

※脱毛によるシミは3年程度で消えるとのこと