ロッテンブルクRottenburg am Neckar | 私の小庭 Mein kleiner Garten

私の小庭 Mein kleiner Garten

四季の植物と旅日記

7月7日(日)⛅️


宿泊しているバート・ウーラッハのホテルの窓からの今朝の景色はくもり空…


起きたら11度で寒くて、最高気温は16度。この部屋にエアコンというステキな設備はないので、太陽が出そうな3時ごろまでベッドで毛布にくるまり、ドイツのテレビを見てました。


まず、老夫婦が庭で野菜を刻んでサラダやドレッシングを作ったり、グリルで肉や魚をを焼いたりする料理番組。

↑これはハムだと思ったら、「塩のプレート」で、上に魚介類を載せるとくっつかずにきれいに焼けるそうです。塩味も付くのでしょう。


焼きなすに刻んだ野菜のドレッシングであえて、エディプルフラワー添え


カマンベールみたいなチーズにハーブをのせて、葉っぱで巻いて焼いたもの


桃を焼いてクリームチーズをのせたデザート


料理が完成したら、家族や友人たちと乾杯してガーデンパーティー。今私が滞在している地域のローカル番組ですが、風景が南ドイツの山側で絵になるので、おいしさは倍増するだろうと思いました。


その後は乗馬の試合。

日本では競馬中継はありますが、乗馬の番組は見たことはありませんでした。障害物や走ることはなく、定位置を歩いたり回ったり、正確性が評点になるようでした。珍しさもあり、最後まで見てしまいました。



そして歌番組ですが、野外フェスの生中継というか、いろんな歌手に混じって素人も歌ったり、司会者がお客さんにどこから来たのか訊いたり、内容は雑多で見ていて飽きませんでした。


ホテルの窓から晴れ間が見えたので、電車に乗ってロッテンブルクへ行きました。




ミュージアム




市庁舎


ロッテンブルク大聖堂





市場の噴水



住宅の植え込みにブドウの木がありました。青い実がたわわになっていました。








旧市街の通りを歩いていると窓ガラスが大きなギャラリーがあって、看板に「中を見てください」と書いてあったので入ってみました。写真は撮ってませんが、ワークショップになっていて、画材がいろいろ並んでいる中で、女性が水彩画を描いていました。


ドイツではお店の出入りはお客さんから挨拶するものなので、私が「こんにちは。きれいですね」と言ったら彼女は「ありがとう、教えているんですよ」と微笑んでくれました。予約制で講座をやってるようです。見せてもらった数十枚の作品は多くが水彩ですが、油彩もコラージュもあり、私の好みのタッチで花や風景画、人物などが描かれていました。衝撃的にその全てがすばらしく、好きだと感じ、パンフレットをいただきました。


私も大学のときデッサンやコラージュの授業があって楽しかったので、帰国後にはさっそく写真と並行して創作してみよう、と強く影響を受けました。今日の天気はくもりでしたが、私の気持ちはすっきり晴れました。


そして、夕食のドイツパンは…

昨日バート・ウーラッハで買った

ヘーフェツォップフ

Hefezopfという「編みパン」です。

中にはレーズンが入っていて、上にピーナッツと粒砂糖。甘い菓子パンです。長さ20センチ以上あり、4分の1ほど食べました。残りは毎日お昼にいただきます。



今日の植物🪴

Pflanzen des Tages    

ブドウ

Traube


お読みいただき

ありがとうございました。

では、また。

Vielen Dank fürs Lesen.

 Bis bald!