フィリンゲンVillingen① | 私の小庭 Mein kleiner Garten

私の小庭 Mein kleiner Garten

四季の植物と旅日記

7月3日(水)☔️☁️


朝から土砂降りでした。時々止むものの、街歩きと写真撮影には向きません。出かける気持ちが萎えて午前中は部屋でのんびりしてました。

むこう10日間、ほとんど曇りが雨…
今日は特に寒かったから温かいコーヒーが恋しく、「黒い森のサクランボケーキ」も数年ぶりに食べたいと思って、重い腰を上げてフィリンゲンヘ行って来ました。


到着したのは16時すぎ。

この1輌だけのローカル線は初めて乗りました。


駅を背に西へ進み、


ブリガッハ橋を渡り


お花が好きなので撮影しながら、







城壁の中へ入ります


小道を歩き、


このトンネルには行かず、右折したらメインストリートらしき水路のある大通りに出ました。


フィリンゲン= シュヴェニンゲン

1つの都市でありながら2つの顔を持ちます。フィリンゲンはバーデン領邦に属した中世からある街で、シュヴェニンゲンはヴュルテンベルクに属し、19 世紀に発展した街。1972年に合併しました。



至る所に泉があり、ドナウ川の豊かな水源で発展して来たことが伺えます。ドナウの源泉がある小さなかわいい町「ドナウエッシンゲン」へはここから電車で10分くらいで行けます。


フランチスカーナ博物館

修道院を改築した町の歴史博物館


Café Dammert↑↓


Schwarzwälder Kirschtorte

シュヴァルツヴェルダー キルシュトルテ 

「黒い森のサクランボケーキ」


かなり大きいのですが、生地がふわふわで軽い口当たりなのでこの量でも全部食べられました。お店によりお味が異なりますが、こちらのは生クリームの甘さが控えめで、キルシュヴァッサーというチェリーリキュールが結構効いていて、「大人のケーキ」といった感じでした。



何を引っ張り上げるのか…

ぶら下がっているカゴ↑↓


ヨハニス教会↑


「ナロ」と呼ばれる愚者たちの壁画



カイザー塔↑↓

黒い森地方では、2月に「ファスネット(Fasnet)」と呼ばれるカーニバルがあるそうで、猫に扮したパレードや、猫耳を付けた子供たちの姿も見てみたいものです。


今日の植物🪴

Pflanzen des Tages    

ペチュニア

Petunie


お読みいただき

ありがとうございました。

では、また。

Vielen Dank fürs Lesen.

 Bis bald!