ジグマリンゲンSigmaringen | 私の小庭 Mein kleiner Garten

私の小庭 Mein kleiner Garten

四季の植物と旅日記

7月2日(火)☁️


今年もドイチュラントチケット(Dチケット)が買えました!


1ヶ月49ユーロで、ドイツ国内の電車、バス、トラムなどに乗車できるコスパ最強のサブスクチケットです。※解約希望月の10日までに継続をキャンセルします。


当日気ままに行き先変更もできるので、本当に助かっています。



↑購入後、ここをタップするとQRコードが表示される優れもの。万一のスマホ盗難、紛失、故障に備えて控えをプリントしておいた方が安心です。


去年、ドイツ語のサイトで苦労して調べて、RMVのアプリからなら観光客でもクレジットカードで買えると分かりました。


この政策が続いているのはうれしい驚きですが、いつ廃止になるかは不明です。


さて、フランクフルト空港から中央駅、マンハイム、プルーフザール、シュトゥットガルトで乗り換え、6時間かけてジグマリンゲンに到着しました。


Dチケットでは、1等車と特急は乗れませんが、急いでいないのでコスパを選びました。この片道ですでに元は取れました。




駅舎と連結しているホテル


ジグマリンゲン城



地区の裁判所、役所


大きな桜の木↑

「黒い森のサクランボケーキ」Schwarzwälder Kirschtorteが有名なご当地グルメ。他の地域でも食べることはできますが、ふと明日食べたいな、と思いました。

駅から徒歩20分。1泊約3500円の民泊で、3泊の予約をしました。お部屋の広さは6畳弱の小さめですが狭さはなく、シャワーとトイレは共同で清潔。オーナーは60くらいで感じの良いご主人、全てがとても満足です。昨日の飛行機ではよく眠れずに疲れたので、夕方6時には就寝。明日の予定は未定です。ドイツは大好きなので、すでに500くらいの町を訪問していますが、いまだにどこへ行こうか考えるとワクワクします。



今日の植物🪴

Pflanzen des Tages    

サクランボ

Kirschen


お読みいただき

ありがとうございました。

では、また。

Vielen Dank fürs Lesen.

 Bis bald!