ヴァイマール Weimar【ドイツ世界遺産21-1,22】 | 私の小庭 Mein kleiner Garten

私の小庭 Mein kleiner Garten

四季の植物と旅日記

6/28() 🌤️

エアフルト→

ワイマール→

エアフルト


ワイマールは見どころ満載なので、

さっくり周りました。


【ドイツ世界遺産】

訪問21件目🎉

ワイマール、デッサウおよびベルナウの

バウハウスと関連遺産群


バウハウスは、ドイツのモダニズム建築に重要な影響を及ぼした建築学校です。

バウハウス大学のヴァン・デ・ヴェルデが

手がけた建物

バウハウス大学本部棟

Bauhaus-Universität Weimar


【ドイツ世界遺産】

訪問22件目🎉

古典主義の都ワイマール

18-19世紀初頭にゲーテ、シラー、リスト等が主導したドイツ古典主義の都として栄え、残された建築物や公園など11件が世界遺産に登録されました。

大公家の墓所(ゲーテ、シラー等の墓)


ロシア正教会

「これを写真に撮って、日本で調べてみてね」

と白い頭巾を被った修道女のお婆さんに言われました。

教会内は撮影禁止で、1ユーロの絵葉書を勧められて買いました…


リストの家


ゲーテの家 

市庁舎

ゲーテ・シラー記念像

炎天下なので小休憩です。

クルミのジェラート 

ミルクとナッツの滑らかなアイスが、とてもおいしかったです。

市教会=ヘルダー教会

St. Peter und Paul


ワイマール城

ゲーテゆかりのイルム河畔公園

シラーの家


アンナ・アマーリア大公妃図書館


ということで、駆け足で周りました。ワイマールはとてもきれいな町です。またゆっくり来たいと思います。



今日の植物🪴

Pflanzen des Tages

クレマチス

ゴールデンアィアラ

Clematis serratifolia 

'Golden Tiara' 



お読みいただきありがとうございました。

では、また。

Vielen Dank fürs Lesen.

 Bis bald!