手術から約11ヶ月。 | 脊柱側彎症19歳のブログ

脊柱側彎症19歳のブログ

たくさんの方に読んでいただけたら、
参考になれたらな、と思います。

もうあれから、そんなに時間が経ったなんて信じられないですねカナヘイびっくり

最近、脊柱側彎症の方のブログをたくさん拝見しています。

ほぼ全くと言っていいほど痛くないという方もいらっしゃって、

何でそんなに個人差があるんだろう
なんて思ってました。

リハビリの理学療法士さんに聞いたら、

曲がり方も切った長さの違いもあるし、
もともとすごく曲がっていてしんどかった人からすればだいぶ楽になったとかそういうことじゃない?

と。

まあたしかに…と思いました笑

焦っても仕方ないですよね!

私は私のペースで元気になっていきたいです。


受験勉強で座りっぱなしの生活が悪かったのかな?
毎日重い参考書を持って歩いたのが行かなかったのかな?


まあそんな過去のことを振り返っても仕方ないので、これからどうするかを考えなきゃですよね!カナヘイきらきら

今は、リハビリに通いながら、少しずつ体力をつけています。

リハビリの担当の方に、
水泳、ヨガ、ジョギングくらいならやっていいと言われました。
他の種目はどうしてもやりたいわけじゃないのならやめたほうがいい、と。

うまく動けないため、怪我をした時に普通の人よりも重症になる可能性が高いから。らしいです無気力ピスケ

まあそりゃそうですよね(笑)


そういわれたので、
早速ヨガをお家でやってます。
ヨガマット敷いて笑

術前、ジャイロキネシスというの(ヨガやピラティスのようなもの)に通っていたので、覚えてる限りの動きやポーズを家で地道にやってます。

やっぱり背中が曲げられないぶん難しいですショボーン

座ったままの姿勢が多かったのもあって股関節もカチカチで
全身固すぎて(笑)

バレエ踊ってた人とは思えない笑


前は走った時の振動が痛く感じていましたが、
そういうのもなくなり、
前よりも長時間座れるようになりました。

ストッキングやタイツはやっぱり履きにくいですが(笑)慣れてきました。

妹の受験が終わったら温泉旅行に行くらしいのですが、

やっぱり抵抗があって、

もともと人目をすごく気にする性格なので、この傷がどうしてもコンプレックスです。とびだすピスケ1

付き合ってる彼にもできるだけ見られたくないですね。。あんぐりうさぎ


最近は女子会三昧で、
いろんな友達とお茶しながらおしゃべりしてます笑
その時間が何よりも楽しい!カナヘイ花

痛みも忘れられる!

ただ次の日どっと疲れが出ることが多いですね。
体力の問題な気がしますが笑

手術をしてから5キロほど痩せて、
そこから全然上がってないので筋力とかなさすぎなのかな…と思いました笑

ご飯はちゃんと食べてますよ!

背中に筋肉とかつけば、
少しはボルトのゴツゴツも目立たなくなるだろうし(今はむき出しの状態なくらいゴツゴツです)
痛みも和らぐと思い、

最近は
肩甲骨のストレッチと筋肉を鍛えてます。


筋肉つけるなら夜も早く寝なきゃですよね!
この時間まで起きてる習慣も変えていかなきゃ!

つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2

長くなりましたが、
痛みも状態も個人差があるので
手術を考えてる方、控えてる方、
いろんな方のブログを読むことをお勧めします。
いろんな方がいます。
みんなが同じじゃないです。

みんなそれぞれ自分の状態に合わせて生活してます。

まだ痛みがある私ですが、
手術したことは後悔してませんよ!
本当に綺麗にまっすぐですから!笑


少しでも手術しようか悩んでる方、
手術後つらい思いしてる方のお役に立てたら嬉しいです気合いピスケカナヘイきらきら

コメント、メッセージなど気軽にしてくださいカナヘイうさぎカナヘイハート


つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2



{1ED7A656-B066-479C-9C7F-1C265E53CB5D}

これ最近、お友達と食べにいきました。
美味しかったですナイフとフォークラブラブ