子育てってどうやったらうまくいくんでしょうね。

というより、せめて不幸にならないように導くにはどう過ごせばいいのか…いや、ダメだ、違うな、どう関わるのが正解なのか迷走中です魂が抜ける


長女(高2)は成績はソコソコですが、とにかく生活に関することが弱い。縦のものを横にしないし、気が利かないし、衛生面(歯磨きとか手洗いとか)も適当で気になります。


次女(中2)は、こりゃいわゆる場面緘黙ってやつだろうなと。極端に話せなくなる場面があって隣にいる私がハラハラします。真面目にコツコツやるタイプなので、少なくとも高校進学は心配していないけれど…。


三女(小3)は1番得意不得意のパラメーターが凸凹しているように見えます。集中して取り組めることと、できないことの差があるし、指示も通りにくい。何より肝心な時に自分の考えを伝えるのがものすごく苦手。

これが年齢によって改善するのか、社会生活を送るのに致命的な欠点なのか、そもそも改善する必要があるのか、学校や職業を選ぶ際に慎重にならなきゃいけないのか、そういったことが全然わかりません。


ま、ある意味他人だし放っておけばいいやとも思うのですが、1番身近な親が何かアクションすることでいい方向に行くならその方がいいよね〜とも凝視


暇だと碌なこと考えないですね。日々をなんとなく過ごすしかないか。