間違いなく免許はあるのですが。


どうもニセモノ感が強い管理栄養士として約20年同じ職場で働いてきました真顔



栄養士の仕事としてまず真っ先に思い浮かべる献立作成や調理は、就職してからまともにやったことがありません。


基本的な仕事は乳幼児から成人、高齢者に対しての集団・個別の栄養指導と、地域の食のボランティアである食生活改善推進員協議会の事務局です。あとは、様々な住民対応を言われた通りにしまくっています。



上記の仕事は広く浅いため、はっきり言って普段共に働いている保健師でもやれなくはない業務です魂が抜ける

要するに、管理栄養士の専門性を活かした仕事内容では無いのでした。


私の場合は大学卒業後に初めて就いた仕事がこれでしたので、初めの2年くらいはマジでこれでいいのか??と悩みましたが、後は自分の役割を全うするだけだと思いながら毎日与えられた仕事をしています。



栄養士、管理栄養士はどの職域を選ぶかで全く業務内容が違います。

いわゆる栄養士らしい仕事をしたい方は、自治体の保健センター部門を選ばないのが吉かと思いますにっこり