2023年12月中旬のこと。

ここ数年ずーっと悩まされていた顔の肌荒れ&赤み悲しい



もうこれは病院に行くしかないと、最近やっと思い立ちました。

車の運転が大の苦手な私が向かったのは近所の総合病院内の皮膚科。



一目見て「脂漏性皮膚炎だね」と言われ「効くかどうかは分からない」と言われながら弱いステロイド薬を塗り薬として渡されました。


しかし実は、この時点で私はすっかり自身の病を酒さだと思い込んでいて、診断ももらった薬も違う!と自己判断真顔

2軒目の皮膚科に行きました。



2軒目は、かなりのおじいさん先生で患者もほぼ全員が高齢者。初めて行く皮膚科だったこともありドキドキでしたが、とても丁寧に経過を聞いてくれたうえ、患部も観察してくれました。

 

 


 


そして出た診断は脂漏性皮膚炎爆笑



1軒目とは違う塗り薬と飲み薬を渡され、1週間後また来るように言われました。



顔に塗るの怖いな〜と思いながら塗り始めたのですが、なんと!翌日には赤みがひいて、どんどん肌の調子が良くなりましたニコニコ



おじいさん先生ありがとうございます。あと、1軒目の先生も疑って申し訳ありませんでした。