タイトルはナリくんのブログの中にある好きな言葉の1つ。




確約の欲しい人生だったなーと思う。

絶対的な味方。

絶対に壊れない幸せ。

絶対に怖いことが起きないっていう安心な場所。 

今もこれからも嫌なことが起きない自分。

これさえあれば永遠に幸せでいられるっていう何か。


あるわけないのにな。

アホだったな。



お母さんが私の「絶対的な味方」ではなかったことで、誰か他の人にその役割を求めてきてしまっていたけど、私が私の「絶対的な味方」になれるんだなって最近感じる。

それがあれば「泣いても、また笑える自分」を信じられる。

私の心も体も私のものだけど、全部が全部思うようには動かない。

日々変化して揺れていく。

他の誰でもない私がそれに寄り添って生きていけばいい。

 





自己否定しなくなって、

同じ問題が起きた時に、感情的にならず対処できるようになってきて、

生きやすくなって、毎日楽しくなった。

でもこれからどうやって進めるの?
どうやってダイヤ値あげればいいの?って停滞してた。


出来てないのに、出来たことにして、先に進もうとしてる感じがずっとあった。

ほんとにできてるかな?

出来てると思って進めたところにもう一度戻って「出来てない前提」でもう一回やってみよう。

何回でもやり直そう。




「私は今非ダイヤなのかダイヤなのか」

「ダイヤ値はどれくらいなのか」

「どんな行動できたのか」

いちいち監視する必要はない。

目的地の確認と、今の位置を確認する時に、考えればいい。




ナリ心理学の「負けても笑えたらいい」って価値観が大好きで、そうやって毎日笑っていける自分でありたいな。

出来ないことだらけの経験不足の今の私のまま、焦らずに1つずつ丁寧にやっていこう。

たいていのことは、落ち着いてゆっくりやれば大丈夫だから。