配信犯罪 | akaneの鑑賞記録

akaneの鑑賞記録

歌舞伎や演劇、映画、TVドラマなど鑑賞作品の覚書

 

 

 

 

デジタル性犯罪に巻き込まれた恋人を救うべく奮闘する青年を描いた韓国発のサスペンススリラー。

フリーランスプロデューサーのドンジュは、友人から違法ライブ配信のリンクを受信していたことを恋人スジンに知られ、破局の危機に。そんな中、スジンの誕生日を祝うサプライズパーティの準備をしていたドンジュのパソコンに、謎のライブ配信のリンクが届く。自動的に開いたそのサイトには、「ジェントルマン」と名乗る仮面姿の不気味な男とスジンの姿が映し出されていた。愛するスジンを救うため、あらゆる人脈やSNSを使って奔走するドンジュだったが……。

 

 

 


この予告編は完璧です!

これも面白かったですよ~!!
韓国映画、色々な切り口で攻めてきますが、どれもクォリティ高いですね。
脚本と演出、演技力のバランスがとても良いです。

 

 

 


ライブ配信のホストを演じたパク・ソンウンさんは、ベテランで有名な俳優さんですが、

 

 

 

それ以外は日本ではあまりお馴染みでないというか、それほどメジャーなキャストではないんですけど、主役のドンジュを演じたパク・ソンホさん、本当に熱演。

 

 

 

 


ドンジュは20代男性。友人4人と、違法サイトを見たりドッキリ動画を作成したりしているごく普通の社会人。
フリーランスで細々と仕事はしていますが、正社員への就職活動は難航、それほど裕福でもないので、家賃の支払いなどにも頭を悩ませています。

 

 

彼にはスジンという美人な恋人がいて、今日は彼女の誕生日。

 

 

 

プレゼントも素敵なレストランも予約したのに、違法ライブ配信のことで揉めてしまい連絡が取れません。

 

 

 

 

 


そうこうしているうちに、PCで謎めいた盗撮生配信が始まります。
なんとそこに登場したのは恋人のスジン!

 

 

 

電話をかけて「何も口にせず、すぐそこから逃げるように!」と警告しますが、彼女は取り合わず、催眠薬の入った飲物を飲んで気を失ってしまいます。

 

 


警察にも連絡しますが、まともに取り合ってもらえず、ドンジュは焦るばかり。

 


このライブ配信はVIP会員だけが見られるもので、ホストはどんどん課金を煽ります。
これからスジンと繰り広げるエロいシーンに向けて、チャットルームは過熱していきます。

 

 


これは「Search」などと同じように、

 

 

 

 

 

 

ほぼ、PCの画面や操作のみで進んでいくワンシチュエーションドラマですが、緊迫感が全く途切れず、最後にどんでん返しもあって引き込まれました!!

 

 


映し出されるのはドンジュのアパートの部屋と配信が行われている部屋のみ。

 

 

 

 

PCのチャットルーム、スマホのカカオトーク(LINEみたいなツール)、インスタライブ、電話、と目まぐるしくデバイスが使われ、怒涛の文字が打ち込まれていくスピード感!
 

 


ドンジュは、「自分は彼氏だ!彼女を助けてくれ」とチャットルームに書き込みますが、あっという間に本名、電話番号、住所などの個人情報が晒され、注文もしていない食べ物が届いたり、麻薬やマッサージ嬢まで、勝手に取引されてしまいます。

 


スマホとPCを持って、デザリングで生配信を続けながら警察に駆け込もうとしますが、「警察に知らせたら彼女の命はない」と脅され、泣く泣く部屋に戻るしかありません。



彼女を助けたければ課金しろ!というあおりを受け、ドンジュは先輩にお金を借りたり、ネットでサラ金からお金を借りたり。そういうのもネット上で一瞬にして行われます。



ライブ配信のホスト・ジェントルマンが、情け容赦なく視聴者を煽ってくる無敵感。

 

彼女を助けたければ課金するしかないし、友人も全く助けにならず、画面を見つめながらどうすることもできずにどんどん追い詰められていくドンジュの絶望感。

ちょっと「ドミノ」に似たものがありますね。
 

 

 


とうとうブチ切れてとんでもない行動に出てしまったドンジュ…さぁどうなる?!


 

 

 


最後のどんでん返し後の顛末はちょっとうまくいきすぎかな、というツッコミはありますが、低予算でも脚本、演出、演技力で魅せる映画は作れるんです。
ネット犯罪に警鐘を鳴らす、面白い映画でした。

おススメです!