誰に委ねてみましょうか | みおやの畑とごはん

みおやの畑とごはん

のんびりはらりとやっております。

「なんともね、年寄りっぽい。」

 

かっかに呟かれようがかまうもんかい。

 

ほら、

 

{B373D046-A6C0-4B97-96B2-CD709DE103EE}

そして、

 

{3394CB41-FA5F-4FE5-AA58-FACE982E450A}

さらに、次なるワラビも灰汁抜き中で

ゆらゆら揺蕩う。

 

{B519920C-09B1-470B-BB09-DAC640328B3F}

蕗の粕漬けをつまんで、

さわこばーちゃんの味にはまだまだ遠いな。

蕨をつまんで、

みえこおばちゃんのはもっともっと美味しかったな。

 

二人の味をいっぱい食べたのは

小学生の頃。

蕨も蕗も食べていたなあ〜と思い出すけど、

現代のちびっこ達は見向きもしない。

ちょっと前には(いや、随分前か・・・)

今時分はこんなんばっかり食べてたのだからね。

 

そのうち、食べ始めるのだろうか?

他におかずが並んでいるのが邪魔しているのか?

 

あら?

そう言えば、かっかだって食べないねえ。


途絶える道か?

由々しき事なり。


来月はみえこおばちゃんの一周忌。

味を誰に委ねたものかと、

蕨食べつつ思案にくれるなぁ。