こんにちはー(●´ω`●) みおです照れ飛び出すハート
 
お誕生日やお祝いなどイベントごとにピッタリなのがケーキですよねー🎂
普通のケーキももちろん美味しいのですが、暑い時期だとアイスケーキも美味しいですよねよだれ私は冬に暖房を効かせたお部屋でアイス食べるのも大好きですがチュー
 
最近ではポケモンやディズニープリンセスなどのキャラクターもののアイスケーキも売られていて、お子さんは特に大喜びしますよねーチュー
 
でもいざアイスケーキを食べようと思ってカットしようとすると、
『固くてなかなか切れない滝汗
どうにか包丁を入れようとしていると、そのうちにアイスの表面はどんどんとけていってドロドロのぐちゃぐちゃになっていく…( ;∀;)
特にお子さんの誕生日とかだときれいにカットしたものを食べさせてあげたいですよねガーン
 
そこでこの記事では
・アイスケーキの上手な切り方
・ケーキを上手に切り分けるコツ
・おすすめのお取り寄せアイスケーキ
について調べてまとめてみました。
良ければ参考にしてみてくださいねーニコニコ
 

 

 

アイスケーキを上手に切るコツ

 

こちらの方法はサーティワンアイスクリームの箱に書かれている方法を参考にさせていただきましたニコニコ

 

コツとしては

・食べるときに冷凍庫から取り出し、少し柔らかくなるまで常温に置く

・包丁を温めてからカットする

という2つが出てきましたーニコニコ

 

▼サーティワンのデジタルギフトはポイント溜まってお得~🎵

 

 

常温に置いて少し柔らかくする

常温に少し置くことで少し柔らかくなるので、包丁が入れやすい固さになります照れ

帰宅後すぐ食べる時や購入後冷凍庫で保管するときは、ドライアイスは抜いてから保管するようにしましょうガーン

 

あまり放置しすぎても溶けてきてしまうので

・夏場は5分程度

・冬場や室温が低い時は5~10分程度

を目安に常温で柔らかくしてみましょう凝視

 

二重丸つまようじを刺して柔らかさを確認しよう

アイスケーキが柔らかくなったかどうか確認するときは、側面につまようじを刺して確認してみましょう。すんなり刺さるようであれば、ケーキナイフで切れるまで柔らかくなっていると思います。

 

 

カットする前に包丁を温める

包丁が入る容器に50度前後のお湯を入れて1分程度浸し、包丁の刃を温めます。

温めすぎるとアイスが溶けてしまうので、熱湯でなくても大丈夫です。

 

注意包丁をガスコンロやバーナーなど直火で熱すると切れ味が悪くなってしまうので、絶対にやめましょう

 

包丁が温まったらキッチンペーパーなどで水けをふき取ってカットしていきます。

切りずらい場合は先にトッピングを外しておくとスムーズですよ(^-^)

 

 

アイスケーキにろうそくは刺せる?

お誕生日ケーキだとろうそくはさしたくなりますよねーチューアップアップ

サーティーワンの場合だとサービスでろうそくをつけてくれるようなので、そのまま使って大丈夫です!

 

包丁が入るくらいまで柔らかければそのまま刺せるとは思いますが、折れるのが心配な場合は先に竹串で穴を空けておくとスムーズにさすことができますよ

 

自分でろうそくを用意する場合は、短いものだとアイスが溶けてしまうので、なるべく長いものを使うのがおすすめですチュー

 

色付きの炎が灯るキャンドルびっくり

 

 

ケーキを上手に切り分けるコツ

 

 

先ほどはアイスケーキをカットする方法をお伝えしましたが、ここではもう少し掘り下げてケーキを上手にカットするコツをご紹介したいと思います。

 

アイスケーキだけでなく、普通のケーキを切る時にも活用できますのでぜひ参考にしてみてくださいねーニコニコニコニコ

 

 

二重丸包丁は長さがあるものや先の鋭い包丁を使う

ケーキを切る時には、

・長さがあって刀身の薄いパン切り包丁

・先のとがっている牛刀

などがおすすめですウインク

 

刃の形状は

・刃がフラットになっている『直刃タイプ』

・刃がギザギザになっている『波刃タイプ』

があり、かための生地のケーキを切る時には波刃タイプがおすすめですが、柔らかくなったアイスケーキをカットするなら直刃タイプの包丁の方が断面がきれいに見えますよー照れおいで

 

▼刀身485mm、直刃タイプのケーキナイフ

 

 

 

二重丸フルーツやデコレーションなどのトッピングは切る前に取る

ケーキにデコレーションされているトッピングは、キレイなのでとってしまうのは少しもったいない気もしますが、乗せたままカットしようとすると力が分散されてしまいトッピングが押されることによってケーキがつぶれてしまうことがあります。

 

ケーキをカットするときは一度トッピングをすべて外してカットした後再度飾り付けるようにしましょう。

 

 

二重丸切る前に目安の線を軽くつける

特に奇数に切り分けるときなど、目分量でカットしようとすると大きさにばらつきが出てしまうこと結構ありますよね💦

『これが大きい!こっちは小さい』といいながら選ぶのも楽しいものですけどねー笑い泣き笑い泣き

 

ケーキを均等に切り分けたいときは、上面に軽く刃を押し当てて目安となるガイド線を入れておくと均等にきれいに切り分けられますニコニコ

 

最近ではケーキを均等に切り分けるため専用のスマホアプリなんかもあるみたいなので、活用してみるのもいいかもしれないですねニコニコ

 

 

二重丸切るたびに包丁をふき取る

ケーキをカットすると、包丁にはアイスやクリームが付着してしまいます。

そのまま次のカットを行ってしまうと断面にアイスやクリームがついてしまって崩れたり見た目が悪くなってしまいます。

面倒でもケーキに包丁を入れるたびにキッチンペーパーなどで包丁の汚れをふき取るようにしましょう

 

 

二重丸ケーキはカットする直前まで冷やしておく

アイスケーキは元々冷凍庫で冷やしてあるので問題はないのですが、普通のスポンジケーキもカットする直前まで冷やしておくときれいにカットすることができるんですびっくり

 

ケーキに使用されている生クリームは常温だと少しずつ溶けて柔らかくなっていってしまいます。溶けたクリームがついた状態でカットすると断面についてしまったり、形が崩れる原因になってしまうため、ケーキをカットするときはなるべく直前まで冷蔵庫で冷やしておくようにしましょうネガティブ

 

 

 TODAY'S
 
サーティワン以外のアイスケーキも絶品!
おススメのお取り寄せアイスケーキ

 

まるで花束の様なアイスケーキ

ルタオ バルーンドフリュイ 

 

バニラと苺のマーブルアイスの上にマンゴーやキイチゴなどのボール状のシャーベットをトッピングした、まるで花束の様なアイスケーキですチューアップ

ルタオはドゥーブルフロマージュが有名ですが、アイスもとっても美味しいですよー(^-^)

 

 
 

 

 

 

可愛らしくエレガントなドレスドールのアイスケーキ

ハーブカントリー ドレスアイスケーキ(プリンセスローズ)

 

たっぷりのフリルが華やかなドレスドールのアイスケーキです照れ飛び出すハート

土台のアイスクリームの部分は5種類から選べるので、好きな味をチョイスできるのも嬉しいですね(*'▽')

とってもかわいらしいので、プリンセス好きのお子さんのサプライズに大変喜ばれるアイスケーキですチュー

 

 

 

抹茶好きにはたまらない!甘さ控えめ宇治抹茶のアイスケーキ

新宿Kojimaya アイスケーキ 抹茶ティラミス4号

 

濃厚なマスカルポーネがたっぷり使われたアイスに宇治抹茶ソースを混ぜ込んだ贅沢な抹茶アイスケーキですニコニコ

トッピングも抹茶のチーズクリームと抹茶のチョコレートで仕上げられており、抹茶好きの方にもチーズケーキが好きな方も楽しめるアイスケーキです。

甘さ控えめなので甘いものが苦手!という方にもおすすめですニコニコ

 

 

 

 

5種類の味が楽しめる!カット済みのフルーツタルトアイス

銀座千疋屋 銀座フルーツタルトアイス

 

旬のフルーツやデザートで有名な千疋屋のフルーツタルトアイスです。

セット内容は『ストロベリー・ブルーベリー・オレンジ・マンゴー・マロン』の5種類が2ピースずつの計10個

アイスクリームの甘さとフルーツの酸味が堪らない味わいのアイスケーキですよだれ

いろんな種類が入っているのでどんな方にも楽しめるアイスケーキになっていますOK

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

まとめ

 

アイスケーキをカットするときは

・食べるときに冷凍庫から取り出し、少し柔らかくなるまで常温に置く
・包丁を温めてからカットする

という2点を意識してカットすると、キレイに切ることができます。

 

また、

・包丁は長さがあるものや先の鋭い包丁を使う
・切る前に目安の線を軽くつける
・切るたびに包丁をふき取る

といったカットのコツはアイスケーキだけでなく、普通のスポンジケーキでも使えますのでぜひ参考にしてみてくださいね