保存容器は、食材を保存するのに便利なアイテムですが、匂い移りが気になることはありませんか?特にプラスチックは親油性や表面の凸凹のため、匂いが移りやすい性質があります。

 

そこで、匂い移りを防ぐ方法や、匂い移りした場合の除去方法を知っておくと、保存容器を快適に使うことができます。

今回は、保存容器の匂い移りに効果的な裏技や予防法をご紹介しますニコニコ

 

 

 

匂い移りを防ぐには?
保存容器の選び方と使い方のコツ

 

保存容器の匂い移りを防ぐには、まず保存容器の選び方と使い方に注意しましょう。保存容器には、プラスチック製のものだけでなく、ガラス製やステンレス製のものもあります。

 

プラスチック製のものは、色や香りが移りやすいので、油分や匂いの強い食材を入れるときは避けたほうがいいでしょう。ガラス製やステンレス製のものは、色や香りが移りにくく、汚れも落ちやすいので、おすすめです。

 

また、使用済みの牛乳パックやペットボトルなども、一時的に保存するのに便利です。匂いや色がついても捨てられるので、気にならないでしょう。

 

 

 

ラップスタンド (4段 9495 ホワイト) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】 〔合計金額11000円以上送料無料対象商品〕

 

 

保存容器の使い方にもコツがあります。保存容器に食材を入れる前に、ラップやアルミホイルを敷いておくと、匂いが移りにくくなります。

 

また、食材を入れるときは、冷めてから入れるようにしましょう。熱いまま入れると、匂いが蒸発して容器に付着しやすくなります。

 

さらに、保存容器に入れた食材は、早めに消費するように心がけましょう。長期間保存すると、匂いが強くなったり、カビが生えたりする可能性がありますよえーんえーん

 

 

 

匂い移りした保存容器の除去方法は?
身近なもので簡単にできる裏技

 

保存容器に匂いが移ってしまったとき、実は身近にある食材や日用品を使えば、簡単に匂いを除去することができます。ここでは、匂い移りした保存容器に効果的な裏技をいくつかご紹介します。

 

 

 

【お酢】 

お酢には、溶解・剥離効果という、油や汚れを分解して浮かせる力があります。また、消臭作用や抗菌作用もあります。

お酢を水で薄めた酢水を作り、保存容器に入れて振ってから、10~30分ほど放置しましょう。その後、食器用洗剤で洗い流せば、匂いが消えます。お酢は、原液のまま使うと、お酢の匂いが残ってしまうことがあるので、注意してくださいね。

 

【コーヒーかす】 

コーヒーかすには、匂いや湿気を吸着する力があります。コーヒーかすは、しっかりと乾燥させたものを使いましょう。保存容器にコーヒーかすを入れて、しばらく置いておくだけで、匂いが取り除けます。コーヒーかすは、コーヒーを飲んだ後に残るものですが、脱臭剤として活用できますね。

 

 

 

【茶殻】 

茶殻にも、匂いや湿気を吸着する力があります。茶殻は、コーヒーかすと同様に、しっかりと乾燥させたものを使いましょう。保存容器に茶殻を入れて、一晩置いておくだけで、匂いが除去できます。

 

 

【食塩】 

食塩には、浸透圧作用という、水分を引き出す力があります。この力を利用して、プラスチックの凸凹に入り込んだ匂いを取り出すことができます。食塩に少量の水を含ませて、保存容器をこすり洗いしましょう。食塩は、ほとんどの家庭にあるものなので、手軽に試せますね。

 

 

 

【お米の研ぎ汁】

 お米の研ぎ汁には、サポニンという天然の界面活性剤が含まれています。サポニンには、油や汚れを分解して落とす力があります。お米の研ぎ汁を保存容器に入れて振り、30分ほど放置しましょう。その後、食器用洗剤で洗い流せば、匂いが除去できます。お米の研ぎ汁は、普段捨ててしまうものですが、エコな裏技として活用できますね。

 

 

【重曹】 

重曹には、アルカリ性という、酸性のものと反応して中和する力があります。魚介類やバターなどの酸性の匂いを除去したいときは、重曹を使うと効果的です。保存容器にぬるま湯を入れ、小さじ2~3杯程度の重曹を溶かし、30分~1時間ほど放置しましょう。その後、食器用洗剤で洗い流せば、匂いが消えます。重曹は、掃除や洗濯にも使える万能なアイテムですね。

 

 

【アルコール】 

アルコールには、油を溶かす力があります。アルコールを保存容器に吹きかけて、自然に蒸発させるだけで、匂いが除去できます。アルコールは、時間をかけずに匂いを取り除くことができるので、便利ですね。ただし、アルコールには食品にかかっても安全なものとそうでないものがあるので、注意してくださいね。

 

 

【みかんの皮】 

みかんの皮には、リモネンという成分が含まれています。リモネンには、油や汚れを分解して落とす力があります。みかんの皮を保存容器に入れて、600Wのレンジで1分加熱しましょう。耐熱性のある保存容器に有効な匂い除去方法ですね。

 

 

 

【天日干し】

天日干しは、匂い移りがどうしても取れないときの最終手段です。紫外線には、消臭や殺菌の効果があります。天気のよい日に、保存容器を直射日光に当てておきましょう。ただし、保存容器が変形したり破損しやすくなったりする恐れがあるので、長時間は避けてくださいね。

 

 

匂い移りした保存容器におすすめのアイテムは?
市販の商品もチェック

 

保存容器の匂い移りを解決するには、身近なものでできる裏技もありますが、市販の商品も活用できます。

 

ここでは、保存容器の匂い移りにおすすめのアイテムをいくつかご紹介します。

 

 

【キッチンハイター】

次亜塩素酸ナトリウムを主成分とする塩素系の漂白剤です。

塩素系漂白剤は、漂白・除菌力が高い反面、使い方を誤ると思わぬ失敗や事故を招くことがありますので、注意表示をよく読んでから使うことが大切です。

 

使い方は、容器に水をはり、キッチンハイターを入れます。(水4Lに対して40ml程度)タッパーを5分程度つけ置きし、洗い流します。

また、ハイターにはスプレータイプもあります。
お弁当箱に直接スプレーして2〜3分置き、流水で流します。
液体のように計って薄める必要がないので、簡単です。

 

 

 

 

 

【オキシクリーン】

こちらは酸素系漂白剤です。

オキシ漬けで有名ですが、衣類だけではなく食器・キッチン・トイレ・お風呂場・リビングなど家中のお掃除に使用できます。

 

40℃~60℃のお湯にオキシクリーンを入れて、20分程度を目安に漬けおきした後洗い流します。
 

お掃除全般に使えるので、1本持っておくとあらゆる場所に使用できて便利ですね照れ

 

 

 

 

 

保存に便利!人気のタッパー

イベントバナー

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

保存容器の匂い移りは、選び方や使い方に気を付けることで防ぐことができます。また、匂い移りした場合には、身近なものや市販の商品を使って除去することができます。

 

保存容器の匂い移りに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてくださいねラブ

 

 

 

 

 

BISKEY online shop