乳癌日記 ⑤ 術後から退院まで | 250TRと軽バンアトレーでソロキャンプ♪♪

250TRと軽バンアトレーでソロキャンプ♪♪

250TRと軽バンアトレーで
ソロキャンプの旅をします。

2023年 乳癌になったので
病気の記録もしてゆきます。
(о´∀`о)

まだまだ 暑いけど

暑さが変わってきてる びっくり


秋は やって来てるな〜



プロ野球も 大詰め



阪神 勝ち過ぎてるわ〜



いよいよ、アレやな キラキラキラキラ




🎀🎀🎀🎀🎀


🏵️

乳癌日記は、術後のお話🌀



手術1日目の夜は 管だらけで

寝返りできず、腰が痛くて

ホンマに辛かったー💦



胸の痛みより 

腰の痛みの方が辛かった ショック




🏵️

翌朝にまず

点滴と尿道カテーテル

(オシッコを出す為の管)

がとれた キラキラ


カテーテルを抜くのは怖かったケド

一瞬ニュルッで感じがしただけで

全然大丈夫やった おやすみ



そこから自由に歩く事ができた 


痛みはあるけど 

寝てるのがホンマに辛かったから

歩けるのは嬉しかった



と言っても、

行く所もないから

トイレ、売店、廊下をウロウロしてた🌀




傷も痛いケド、



私はドレーンの方が 不快やったー ショックアセアセ

(血液を外に出す為に体に入れられた管)


体に管入れて血抜くって 誰考えたんかな?

人間てスゴイなー にやり



🎀

患者同士

ドレーンをしてたら 術後とわかるから

洗面所や談話室で

「どこしたんですか?」

「いつしたんですか?」

と 声かけて喋るようになって

入院生活がそれなりに楽しくなっていった キラキラ


自分はどこででも生きてゆけるなと

改めて思ったおやすみ




🎀

嫌な事もあった。



主治医と看護師が

毎日傷を見に来るんやけど

術後当日から毎日同じセリフ


「綺麗ですよ〜」って 言う。真顔


この言葉

初めて言われた時は ビックリした 


〝乳とってるのに

 綺麗なわけないやろ 真顔


って、最初はこの看護師だけが

デリカシー無いのかと思ったケド、


その後 誰が来ても毎回言うから

どうやらこの言葉、

医師、看護師の間で

いいと思って使ってるらしい。。。



医者や看護師は 傷も慣れっこで

普通に使う言葉なんやろうけど

最後まで違和感があった


〝経過良好〟とか〝順調ですよ〟とか

もっと適した言葉あると思う


顔を手術して

傷いっぱいの人にも

同じセリフ言うのかなはてなマーク真顔




私の病棟には

色んな手術をしてる人がいた。

足切ってたり、

人工肛門になったり、

耳がなくなってたり、、、、、



命を繋ぐ為やとわかってても

今までと違う自分を

受け入れるのには

人それぞれの時間がかかる。


経験した者にしかわからん

喪失感や恐怖心。。。



私も病気の人と関わる仕事をしてるから

今まで 気づかんうちに

相手を

傷つけたり不快にさせてたかもしれん。



あらためて 言葉は大事キラキラキラキラ

表情は大事 キラキラキラキラ


今後に活かしていこうと思ったにやり



🎀

嫌やった事 ②


退院前日に

術後初めてのシャワーを浴びた。


看護師さんが

退院後の傷の処置の指導をする為に

一緒に入って来る。



ガーゼを取ってもらって

スッポンポンになったケド、

怖くて傷が見れない。。。。


シャワーをあてるのも怖い。。。



胸から目をそらして固まってたら

看護師が、


「ちゃんと見て下さい!

 帰ったら 自分でせなアカンので

 しっかり 見て洗って下さい!


 って、、、、、、、



〝言うてる意味はわかるケド、、、

そんな簡単に見れるかーっむかっむかっ ゲロー



と思って無視ししてたけど、

しつこく同じ事言うてくるから

腹立ってきて、



「自分の事は自分で決める。

 傷をいつ見るかは 自分で決めるし、

 1人でシャワーできるし、

 もう出てってもらってええよ。」



って 低い声でゆっくり言ったら

黙って出て行って、戻ってこんかった。




超、スーーーーーーッとした 照れダッシュ



ここでは、我慢は必要ない。

いらん我慢はしない。



ちなみに、

帰って恐々ながら、

自分で傷に薬塗って 今までトラブル無し。

今は 傷を普通に見れる 

綺麗とは思わんけど、

醜いとかも思わん にやり




🏵️ 

そんな感じで

嫌な事はあったけど、


優しく、寄り添ってくれた看護師さんも

もちろんたくさんいて、

すごく 助けてもらった。



ボランティアさんにも元気をもらった。


仕事もたくさんの人がフォローしてくれて、

友達も色んな形で元気づけてくれたキラキラキラキラ





ホンマ ありがたいな〜 えーん





流した涙は 99%嬉し涙やった キラキラ





すごく のんびりできた

12日間の入院生活やった 🌀





次は 術後の病理検査結果報告かな〜 にやり




🩵🩵🩵🩵



🏵️


TS-1 3クール 10日目



白魚の手が指先から 

だんだん黒くなるんやけどーーーー 滝汗あせるあせる


コレ、どこまで黒くなるんやろか。。。


「怖いよーーーっ

 もぉ 嫌やよーーーっ えーんアセアセ


と 思いながら毎日飲んでる。。。 



頑張りまひょっっ おーっ!ダッシュ