アライナー16枚目~19枚目 | まいにちの宝物~tesoro~

まいにちの宝物~tesoro~

日々のしあわせなことや、日常を書きます。

4月末にかかりつけ歯科に行った際に、

歯がちょっとぐらつきがあるということで、それを歯科医に指摘されて、

矯正歯科に聞いてみてと言われた。

 

 

この日はクリーニングで終わり。

5月に入ってから、矯正歯科に行って指摘されたことを伝えると、

「歯周病ですね。かかりつけ歯科で治療していませんか?」とのこと。

 

 

なんだか目の前が真っ暗になったような、

え!????とびっくり。

 

 

歯周病もないから矯正できます って話で去年からスタートしたのは何だった?と聞くと、

レントゲンをみて、この時点で骨の下がりがあるので歯周病でした。

 

 

え!!!!凝視

一般歯科で治療していませんか?と言われて、クリーニングはしていますが、、、、

 

 

気が動転していて何と言ったらいいかわからなかった。一般歯科はこれまで3か月に1度通っていて、クリーニングも行っていて、矯正を始めてからは2か月に1度。

 

 

矯正歯科の歯科衛生士さんに、「スケーリングしてください」と伝えてください と言われた。

いや、、、、クリーニングってスケーリングするでしょ。

 

 

 

帰宅してからもモヤモヤがとまらない。

この数年通ってたのはなんだったんだろう。進行するまでになんとかできなかったのか?などなど。

 

 

 

でも考えてても仕方がないので、新しい歯科を探すことにした。

 

 

少し前から、かかりつけ医が何度も同じことを聞いてくるのとか、

虫歯も放置されてたことかも気になっていて。

 

 

 

連休明けに新しい歯科に行って説明、今の矯正のことや歯周病のことなど、これまでの経緯を伝えた。

 

 

結果は歯周病。この歯をできるだけ保たせるために頑張りましょう ということで、治療も含めて毎月通うことになった。

ぐらつきがあるのは矯正が始まってからなので、矯正が終わったらある程度は揺れもおさまるだろうとのこと。

でも期待は持たせられないので、様子を見ながらということに。

 

少し前に歯周病ケアのGUMに変更して、コンクールは歯みがき後に毎回、

アライナーの洗浄剤使用は毎朝。それ以外は出来るだけ超音波洗浄。

 

夜寝る前のロイテリ菌タブレット。

今やってることは良いそうなので、やることいっぱいだけど続けている。

 

 

 

そして、早くも19枚目!!順調に進んではいる。

 

 

毎日20時間以上の装着が出来ていて、時々21時間!なんて優秀な日もある。

でもお酒を飲む日はだいたい20時間。

 

 

この生活にも慣れてきたけど、

やっぱ話すのはアライナー取ってる時の方が話しやすいかな。

喋りづらそうにしているのが自分でもわかる。