昨日、久しぶりにパン教室を開催した。

クリスマスと言えばあれよね!と、思い当たるであろう、
「シュトーレン」のレッスンである。


今年は、オレンジリッチである。


私が初めてシュトーレンを食べたのは、
まだ会社勤めをしていたころだから、
ほぼ20年近く前になるだろう。
そのころ、シュトーレンなんて一般的なものではなく、
会社の近所のドイツパン屋さんで
たまたま見つけて、
なんだこれ?おいしそう!と思って買った。
たしか、3500円くらいだったと思う。

とっても美味しかった。

時は過ぎて、その後会社を辞め、
昔から習いに行きたかったパン教室に通い始めた。

そして、シュトーレンに再開したのである。
今から15年近く前である。

以来、毎年この時期になるとシュトーレンを作る。


先週、今年最初のシュトーレンを焼いたら
息子が「シュトーレンの匂いがすると思ったら
シュトーレンだ!」と喜んだ。
娘からも「送って」と催促が来た。

もう、うちの風物詩である。



昨日のシュトーレン


そんなシュトーレンのレッスンであるが、
最近いまいち生気のない私は、
そのレッスンの告知を一回しかしなかった。
もともと「作りたい」とオファーを受けての開催
だったのではあるが、
あとお二人ほど来てくれると、
ペイして、多少の利益もでたのだが、
「ああ、募集しないと。。。声かけないと。。。
せめて、Facebookに一回だけ書いた告知ブログを
連動させないと。。。」
と思っているうちに、昨日になってしまったのだ。

ヤバいなぁ。ヤバい。

この、生気のなさ。。。

ずーっと、生理前のPMSだと思っていたが、
終わっても一向に回復しないので違うようだ。


が、昨日パン教室をやって、
ふと幸せなパンの香りを嗅いだら、
なんとなく「あ。また、やりたいな」と思った。

今日はまた、ダメだけどね。。。

やっぱ、がっつり飽きるまで引きこもって
しまうのが、一番回復がはやいかな?
(店はやるけど。)


そして、割烹着姿もなかなかサマになるじゃん
と、自画自賛(笑)