国立大学附属小学校に通う小学4年生の娘

保育園年長・6歳の息子

左利き・建築士の夫とのわちゃわちゃの日々。

 

知的にたくましい子どもを育てたい!

楽しくあれこれ実践中音符

 

毎日のノウハウ満載の無料メルマガ

右矢印近藤みおの 笑う子育て

 

 

 

はふー。
私立の受験まであと1ヶ月ほど。
 
親の思う完成度には到底、及ばないけど
それなりにがんばってきた自負のようなものもあり。
 
泣いても笑っても、1回しかチャンスはないから
悔いのよいようには準備しておきたい。
 
で。
よくない結果だったとしても
納得して受け入れられるような体制(メンタル)にはしておきたい。

 

 
本番直前のこの時期は、
もう難しいことはやらずに
自信を高めましょう照れ
っていうのがお教室なんかのセオリーのようだけども。
 
そんな悠長なことは言っていられない我が家。
 
まだまだガンガンやってます。
 
だって、
どんどん忘れていくんだもーん笑い泣き
 
 
娘の教科書か?図書だよりか?
とにかく、何かの媒体でお勧めされていた
「行事むかしむかし」がとってもイイ!
 
 
いろんな季節の行事の由来とかいわれを
昔話のように仕立ててあります。
 
物語になってるから、記憶に残りやすい!
 
さらに!!!
 
いつもお勧めしてる「和の行事えほん」と合わせて読むと、ダブルでお話と知識がインプットされて、ものすごく印象に残る!!!
 

 

 
 
例えば。
「行事むかしばなし」の10月のところ。
 
 
 
「和の行事えほん」の10月
 
 
ついでにカレンダーのページにあった
われもこうをお花屋さんで買って卓上に飾る!
 
実物をイラストに重ねてみたりして。
 
物語+図鑑+実物の3点セットなら
もう文句ないよね!?
 
と、息子の脳味噌に訴えたい炎
 

 

受験生ママ、みんな今が苦しい時。

あと少し、とにかく身体だけは大切にして

ともに乗り越えましょう〜笑い泣き

 

 

 

 

《 現在ご案内している体験会・講座 》

 

日本国旗親勉 体験会

・親勉とは何か
・遊びを学びにどうやって変える?
・今やるべきこと&しなくていいこと
・実際にカードで遊んでみる!
 を75分でお伝えしますまじかるクラウン

 

10月18日(火)12:00~13:15  

 

メルマガ登録で無料! 
→詳細はこちら
→お申し込みはこちら

https://system.faymermail.com/forms/2562

 

 


日本国旗小学校受験 お気軽お茶会
コロナ禍でさらに悩ましい小学校受験。

公立小学校とどこがどうちがう?

通塾なしで国立大学附属小合格、どうやって?

いつから何をやればいいの?

何でも聞いてください。みんなでシェアしましょ音符


10月19日(水)12:00~13:30

 

メルマガ登録で無料! 
→詳細はこちら
→お申し込みはこちら

 

 

 
 

ふんわりウイング  置いておけば勝手に遊んで学ぶ ふんわりウイング 

 

【理科】てこの原理は実物で