国立大学附属小学校に通う小学4年生の娘

保育園年長・6歳の息子

左利き・建築士の夫とのわちゃわちゃの日々。

 

知的にたくましい子どもを育てたい!

楽しくあれこれ実践中音符

 

毎日のノウハウ満載の無料メルマガ

右矢印近藤みおの 笑う子育て

 

 

プレゼント応募って、忘れた頃に届いて(当選していれば)、なんかサプライズ感ありませんか。

 

茨城県つくば市の

国立研究開発法人 物質・材料研究機構(NIMS)さんから

 

夏のお楽しみピンクハートアイスを

より楽しめるプレゼントが届きました!!

 

 

名前は漢字だらけで、とっつきにくいし

HPも素人(?)には分かりにくいんだけど

「材料のチカラ」は画像がきれいで、見ているだけでも楽しいです。

 

 

 

封筒の中身は、こちら。

じわっととろける アイスクリームスプーン

 

 

なにはともあれ、食いしん坊たちと、とにかく使ってみる!

と、いつものスプーンに比べて

 

アイスにスプーンが差し込みやすい。

なめらかにアイスをすくえる!

 

 
なぜだろうねぇ? と子どもたちと
いつものスプーンにさらに
木製やプラスチックのスプーンも加え
いろいろ比較してみて
ひとしきり予想して
 
たねあかし。
 
 
手の熱がアルミのスプーンに伝わり
固いアイスを溶かしているから!でした。
 
熱が素材に伝わること「熱伝導」っていうんですよね。
 
商品が入っていた箱には
アイススプーンに関連する動画のQRコードもついていて、特殊なダイヤモンドでできたチップが氷の板をみるみる溶かしていく動画もみましたよ。
 
素材の違いで
モノの溶けかたがこーんなに違うんだ!と実感!!

 

熱々のスープを飲む時に
ステンレスのスプーンだとやけどしちゃいそうになるけど
木のスプーンだとちょっとマシだよね、とか。
 
製氷するとき、製氷皿をアルミのトレーに乗せると早く凍るよね、とか。
 
つららを触る時、手で触るとすぐに溶けちゃうけど、手袋をしたら溶けにくいよね、とか。
 
聞いているんだかいないんだか無気力
理解しているんだかしてないんだか魂が抜ける
そこはひとまず置いておいて
アナウンスすることが肝要です。
 
 
このアイススプーン、好評につきプレゼント期間を延長してますよ!
アンケートに答えて応募できます。

 

 

《 現在ご案内している体験会・講座 》

 

日本国旗親勉 体験会

・親勉とは何か
・遊びを学びにどうやって変える?
・今やるべきこと&しなくていいこと
・実際にカードで遊んでみる!
 を75分でお伝えしますまじかるクラウン

 

9月21日(水)12:00~13:15 

 

メルマガ登録で無料! 
→詳細はこちら
→お申し込みはこちら

https://system.faymermail.com/forms/2562

 

 


日本国旗小学校受験 お気軽お茶会
コロナ禍でさらに悩ましい小学校受験。

公立小学校とどこがどうちがう?

通塾なしで国立大学附属小合格、どうやって?

いつから何をやればいいの?

何でも聞いてください。みんなでシェアしましょ音符


10月日程調整中

 

メルマガ登録で無料! 
→詳細はこちら
→お申し込みはこちら

 

 

 
 

ふんわりウイング  置いておけば勝手に遊んで学ぶ ふんわりウイング 

 

【理科】てこの原理は実物で