国立大学附属小学校に通う小学4年生の娘

保育園年長・6歳の息子

左利き・建築士の夫とのわちゃわちゃの日々。

 

知的にたくましい子どもを育てたい!

楽しくあれこれ実践中音符

 

毎日のノウハウ満載の無料メルマガ

右矢印近藤みおの 笑う子育て

 

 

衣替えの季節ですが・・・笑い泣き

まだまだ続くよ夏休みの社会見学シリーズ。

っていうか、私よくがんばったな〜グー

 

どれもこれも、娘のため。

 

子どもが普段、生きている世界や読書を通して知りうる世界は、当たり前だけど現実世界よりずっとずっと狭い。

 

一方で、子どもが興味をもつ対象は、見聞きしたものの中からしか選びようがない。

ほとんどの子どもは。

 

だから、子どもの世界を広げてあげるのは、親の仕事だと思ってます。

 

 

とか言いながら、

裁判の傍聴は私自身の楽しみでもありましたチュー

 

例によって小学生を引き連れて、東京地方裁判所に行ってきましたよ!

 

 

 

夏休み中は、小中高校生・大学生の傍聴が多くあるようで、小学生向けにはワークシートがHPで配布されてます。

当日、南側の11階でも同じモノ(しかもバインダー付き)を借りることができます。

 
 
 
 
傍聴席で、検察官や弁護人の言っていること、何で対立しているのかなどを書くワークシート。
ぼーっと聞くだけじゃないので、これは価値があります!
 
 
ただ、私たちが傍聴したのは

・中国人グループによるメルカリペイ詐欺

・前科2犯の元暴力団組員による覚醒剤所持

で、小学生にはちょっと馴染みがうすい・・・泣き笑い

 

わからない単語や意味があるとメモで聞いてくるアセアセ

・メルカリペイの説明

・商品券や図書カードとの違い

・結局、誰が損をしてるのか?

 

・覚醒剤の説明

・暴力団の説明

・みかじめ料の説明

・情状証人の説明

 

なんかをメモ帳に書いて、子どもたちに見せてましたが、さてどこまで理解できたか・・・?

 

普段、「科捜研の女」でも見ていれば少しは世界観の下地ができていたかもしれないけど、ちょっと世界が違いすぎたもよう・・・。しかしまぁ、傍聴に行った日に、子どもたちの身近な世界の裁判が開かれるともかぎらないので無気力 そこはもう運でしかないですね。

 

あるいは、相当足繁く通い詰めるか笑い泣き

 

でもまた、学校が休みの日にはちょくちょく行ってみたいと思ってますOK

 

それまでにあれこれ、読んでおこうっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《 現在ご案内している体験会・講座 》

 

日本国旗親勉 体験会

・親勉とは何か
・遊びを学びにどうやって変える?
・今やるべきこと&しなくていいこと
・実際にカードで遊んでみる!
 を75分でお伝えしますまじかるクラウン

 

10月18日(火)12:00~13:15

 

メルマガ登録で無料! 
→詳細はこちら
→お申し込みはこちら

https://system.faymermail.com/forms/2562

 

 


日本国旗小学校受験 お気軽お茶会
コロナ禍でさらに悩ましい小学校受験。

公立小学校とどこがどうちがう?

通塾なしで国立大学附属小合格、どうやって?

いつから何をやればいいの?

何でも聞いてください。みんなでシェアしましょ音符


10月19日(水)12:00~13:30

 

メルマガ登録で無料! 
→詳細はこちら
→お申し込みはこちら

 

 

 
 

ふんわりウイング  置いておけば勝手に遊んで学ぶ ふんわりウイング 

 

【理科】てこの原理は実物で