国立大学附属小学校に通う小学4年生の娘

保育園年長・6歳の息子

左利き・建築士の夫とのわちゃわちゃの日々。

 

知的にたくましい子どもを育てたい!

楽しくあれこれ実践中音符

 

毎日のノウハウ満載の無料メルマガ

右矢印近藤みおの 笑う子育て

 

 

9月も半ばを過ぎましたが・・・アセアセ

夏休み中の社会見学のお話が続きます。

 

年長の息子と4年生の息子と夫、つまり

家族全員で杉並清掃工場の見学に行ってきました〜スター

 

 

 

 

社会見学の基本、「事前学習」はウェブで。

 

4年生の娘にはこっち。

 

 

 

 

年長の息子にはこっち。

 

 

「つまんなーい」と思われると、

せっかく現地に見学に行くのに

もったいないので。

 

年齢や理解力、興味の深度にあった事前学習がおすすめです。

 

 

近所のご家族と一緒に一月前に予約しておきました。

この、「誰か巻き込む作戦」も、

子ども連れには結構有効!

 

なぜなら、

当日突然「行きたくない」って言い出しても

「○○ちゃんもくるよ!」

「見学のあと公園であそぼ」

「おやつも持っていこ!」

とあれこれ引き出しが増やせるから。

 

案の定、当日は残暑が厳しく暑くてダルい・・・

けれども、

「○○ちゃんたち、もう出発したかな?」

とその気にさせて出発できましたOK

 

杉並清掃工場では、

15分 ビデオ紹介

5分 トイレ休憩

50分 工場見学

10分 質疑応答

 

というスケジュールでした。

 

夏休みということもあって参加者に子どもが多く

ビデオは子ども向けのものにして下さいました。

 

分かりやすいビデオをみたのち、いざ見学へ!

 

 

ゴミ収集車が集めてきた可燃ゴミをバンカに落とします。

 

驚いたのは、ひっきりなしに収集車が戻ってくること!

出入りする収集車を見ているだけでゴミの量を実感できます。

 

 

 

ゴミは燃えやすいように、クレーンで攪拌されます。

広い窓から見るので、何のゴミかけっこうよく判別できて、ちょっと恥ずかしいくらい・・・滝汗

 

 

収集車がバンカに落とすところもガラス張りでよく見えました。

 

 

ゴミを焼却した際に発生する熱エネルギーは

発電に利用され、売電もしているとのこと!

 

二十三区の令和2年度の売電収入額は なんと

94億6,988万円!!

 

 

実際にゴミが燃えているところも見せてもらえます。

これは、杉並清掃工場だけのよう。

 

 

炉の中は800~900度の高温。

ガラスの耐熱が1分間ということで、

1分に見学者が群がります(笑)。

ガラス越しでも熱が伝わってきました炎

 

 

 

可燃ゴミの焼却炉のはずなのに

灰の中からは一斗缶などの不燃ゴミも出てくるそう。

 

 

資源ゴミに分別して捨てていれば

リサイクルされただろうし

 

燃えないものを燃やそうとして

余計なエネルギーが税金から投入されるし

 

最後に人がこういうものを取り分ける労力もかかるし

 

無駄だらけだなぁと感じます。

 

 

工場の最後には、分別ゲームも。
 
可燃ごみ?
資源?
プラのリサイクル?
 

 

野球のグローブは?

ハンガーは?

CDは?

使い終わったカイロは?

 

けっこう大人でも悩ましい問題でしたよ。

 

こうして遊びながらゴミの分別が

しっかり身につくといいですね二重丸

 

施設には、

熱エネルギーを熱供給された「あし湯」が併設されていて、真夏日ではありましたがアセアセ、2家族で足湯につかり少しほっこりしました〜。

 

 

暮らしのゴミは

小学4年生の社会の授業で扱う単元なのです。

が、コロナ禍で、学校では見学に行かなかったりもするので、家族の休日の遊び先として行ってみてもいいかもしれませんキラキラ

 

 

 

《 現在ご案内している体験会・講座 》

 

日本国旗親勉 体験会

・親勉とは何か
・遊びを学びにどうやって変える?
・今やるべきこと&しなくていいこと
・実際にカードで遊んでみる!
 を75分でお伝えしますまじかるクラウン

 

9月21日(水)12:00~13:15 

 

メルマガ登録で無料! 
→詳細はこちら
→お申し込みはこちら

https://system.faymermail.com/forms/2562

 

 


日本国旗小学校受験 お気軽お茶会
コロナ禍でさらに悩ましい小学校受験。

公立小学校とどこがどうちがう?

通塾なしで国立大学附属小合格、どうやって?

いつから何をやればいいの?

何でも聞いてください。みんなでシェアしましょ音符


10月日程調整中

 

メルマガ登録で無料! 
→詳細はこちら
→お申し込みはこちら

 

 

 
 

ふんわりウイング  置いておけば勝手に遊んで学ぶ ふんわりウイング 

 

【理科】てこの原理は実物で