国立大学附属小学校に通う小学4年生の娘
保育園年長・5歳の息子
左利き・建築士の夫とのわちゃわちゃの日々。
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丸腰でお受験にチャレンジ中の息子氏。
幼児教室にも、お受験教室にも、くもんにも、
とにかくお勉強系の、いや、
お絵かき教室にも、工作教室にも、英会話教室にも
とにかく、ありとあらゆる
机に向かう系の習いごとはしたことがありません。
彼が行っているのは
溺れているのか泳いでいるのか紙一重な水泳教室と
ひと時たりともじっとしていない体操教室のみ。
しかも、毎日通っているのは
幼稚園ではなくて保育園なので
文字も数も習わないし、
そもそもお部屋に自分の椅子というものすらない。
いえ、そこに不満はまったくないんです。
いいの、未就学児は
ひらがなを読み書きできなくても。
ただ、人の話を聞いてほしい。
指示を正確に聞き取り、実行してほしい。
私の望みはただそれだけ、
たったひとつだけなのに
「〜正しいと思うものに
赤色のクーピーで△をつけましょう」って言われて
なんで8問全部、青で○をつけるのよ
全問不正解、バツになっちゃうじゃないのよ
国立大学附属小学校のペーパー試験では
易しい問題というか、標準的な問題がでることが多く
そういう学校では1問落とすと
「順位が40~50番落ちますよ」
と某大手塾の偉い方がおっしゃっていました。
本当かどうかなんてわからないけど
でも、例えば平均点が95点のテストで
自分が1問ミスったらどうなるか、、、
分かりますから
発問後に
筆記具(●●色のクーピー?鉛筆?・・・?)と
記号(さんかく?まる?ばつ?)を
復唱させることを徹底しています。
プラス、時間内に解き終わっていても
あえて追加で「見直しの時間」をつくる。
見直しの習慣をつけるように訓練中です。
こういう「つまらない作業」の繰り返しで
息子が「クイズ楽しくない」と嫌いになるのは
想像に難くないので
きちんと指示を聞く態度そのものを褒めたり
復唱したことで正解すれば一緒に喜んだり
一歩進んだ工夫もしています
息子にだけ負担をかけるのは
フェアじゃないですから。
すべての試験が終わるまであと5ヶ月くらい。
とにかく楽しく乗り越えたいな
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