散歩部☆文京区を歩く | FLOWER DESIGN mio-mano

散歩部☆文京区を歩く

 

散歩とは、、、

気晴らしや健康などのために、ぶらぶらと歩くことである』

 

調べてみると

そんなふうに出てきます。

 

とりとめもなく

ぶらぶらと歩く

疲れたらバスに乗ったり

カフェで休んだり

 

私の散歩部もそんなゆるい感じです。

 

紫陽花散歩は

南北線本駒込駅からスタートしました。

 

 

本駒込駅周辺には美しい庭園で知られる「六義園」があり

雰囲気的には山の手文化と下町文化を両方感じられるような街でした。

 

神社仏閣が多いのも街の特徴でしょうか。

 

マンションとマンションの間に

お寺の参道が伸びていたりするのです。

 

1番の目的は白山神社の紫陽花でしたので

まずはそちらへ向かいます。

(紫陽花の様子は昨日のブログです)

 

 

紫陽花のあとはランチタイム!

白山神社付近で調べるとイタリアンと台湾料理屋さんがでてきました。

 

イタリアンはとても混んでいたので

 

 

台湾料理のalsoでランチをいただきました。

 

カジュアルですが

本格的な台湾屋台料理という感じで

美味しかったですよ!

 

お腹もいっぱいになったので

お散歩再開です。

 

千駄木、根津方面へ歩いて行きました。

 

 

 

 

途中

趣たっぷりのお煎餅屋さんがあり

下町イラストマップが置かれていたので1枚いただき

 

四角いお煎餅もお土産にしました。

 

こちらの菊見せんべい総本店さん

明治八年(1875年)創業の老舗のお店です。

建物もあじわいがあります。

 

お店の方も風格がありました。

 

 

人気のある谷中の夕焼けだんだんの方には向かわずに

 

千駄木の裏道など通りながら

根津の方へ向かいました。

 

美味しいシュークリーム屋さん(ル・クシネ)を探しましたが

 

残念なことに

建物改修予定とかで休業中でした。

 

 

このあたりは

小さなおしゃれな

気になるお店がたくさんあって

 

お散歩にはぴったりです!

 

 

 

路地を入って行くと

 

可愛いパン屋さんを見つけました。

 

3人ほどのお客さんが表に並んでいて

目につきました。

 

根津のパン

という屋号のお店。

 

買っちゃいますよねぇ〜。

 

なぜか?!お店にはなめこ🍄‍🟫が置かれていました。

 

伺うと、、

店主のご実家がなめこ農家さんなんですって。

 

「なめこ」人気があるそうですよ♡

 

 

アイスコーヒー休憩をして

あとは解散地点をどこにするか?

 

って

ところなんですけれど、、

 

長くなったので

今日はここまでにします。

 

まぁ、このあとは特にどうっていうこともなく

ぐちぐちボヤきながら歩いてるんですけれど。