散歩部☆めぐりんバスを使って東京のブルックリンへ(後編) | FLOWER DESIGN mio-mano

散歩部☆めぐりんバスを使って東京のブルックリンへ(後編)

 

昨日の続きです。

 

 

吉原大門バス停からめぐりんバスに乗り蔵前を目指しました。

 

途中、浅草を通りました。

雷門は人人人

 

浅草は人気の観光地ですね。

 

 

蔵前でバスを降りると

 

目の前に先ほど見た天ぷら屋さん「土手のいせや」と同じ店名のお店がありました。

「蔵前いせや」

 

ググると土手のいせやさんの兄弟店とか。

 

家族経営のお店で

土手のいせやの他、千束と蔵前にお店があるのだそうです。

 

 

カフェランチの気分でしたが、、

天丼もいいね!ってことで

こちらでお昼をいただきました。

 

昔から引き継がれた

濃い色の庶民的な天重ガツンといただきました。

 

 

さぁ、歩いてカロリーを消費しなくては!

 

 

ところで

蔵前が東京のブルックリンと言われる理由をご存知ですか?

 

 

『大きな川(隅田川)が流れ

使われなくなった倉庫やビルなどがリノベーションされ

クリエイターやモノづくりをする人々が集まる雰囲気が

ニューヨークのブルックリンと似ていたことから

そうう呼ばれるようになったのだそうです』

 

昔ながらの路地に

小さな個性的なお店が点在しています。

 

 

ちらちら寄り道しながら歩くのが楽しいですよね。

 

 

文房具屋さんや皮小物のお店や帽子屋さん

おしゃれなカフェも所々に。

 

それでいて

人はそこそこで混雑なく穴場なのです!

 

 

可愛いパン屋さん

シノノメ製パン所さんでお土産にパンを購入しました。

 

近くには同じお店の焼き菓子屋さんもあったみたいです

次はそこへ行ってみたいです。

 

 

歩き疲れて辿り着いたのは、、、

 

隅田川に面した開放的なカフェ

KAWA KITCHEN(カワキッチン)さんでひと休みしました。

 

 

建築家・隈研吾さんデザインのカフェは

木を基調とした温もりを感じさせるお店でしたよ。

 

なによりも

隅田川を眺めるロケーションが爽やかで気持ちがいいです!!!

 

川のある街

素敵です♡

 

 

疲れも癒えたので

最終地点を両国駅と決めて歩きはじめました。

 

 

国技館が大きく近く見えたので

そう決めましたが、、、

 

そこそこ遠かったですぅ。

 

 

ここまでで約10000歩

いいお散歩になりました。

 

 

 

 

普段とは違う街、知らない街を歩くのは楽しい〜♫

 

新しいスニーカーで出かけたので

足取りも軽やかでした。

 

長々お付き合いいただき

ありがとうございました ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡