プロフェッショナル仕事の流儀⭐︎山本匠先生 | FLOWER DESIGN mio-mano

プロフェッショナル仕事の流儀⭐︎山本匠先生

 

温かい1日

1ヶ月遅れのお誕生日会

楽しんできました。

 

美味しかったぁ〜

素敵食材総出演のお料理でした。

 

ご紹介を!と持ったのですが、、、

 

 

すごいテレビを観てしまったので

 

頭が興奮しています。

 

 

NHKの『プロフェッショナル仕事の流儀』

山本匠先生の回でした。

 

山本先生は

損傷した体の一部を前例なき移植手術で次々とよみがえらせてきた再建外科医で

切断された手足や失われた乳房

リンパ浮腫

 

スーパーマイクロサージャリー(超微小外科手術)によって

今まで治療の手立てがないと言われた患者さんたちを救ってきた

スーパードクターなのです。

 

 

私が通っている病院にいらっしゃるのですよ。

 

 

癌の手術のあと

一時的ではありましたが

象さんの足のようになってしまったことがあって、、

 

本当に恐ろしかったのです。

 

浮腫では死なない

だけど

生活の質も心のありようも

下がりますよね。

 

 

おかげさまで

それ以上酷くならずに治ったのですが

 

3ヶ月の入院は大変でした。

 

 

当時、山本先生がいらしたなら

お世話になったのかもしれません。

 

今日の番組でも手術室にいる姿が写されていましたが

 

「山本先生はずーっと手術室に入りっぱなしだよ」

と、私の主治医が話されてました。

「いやぁ、すごい先生ですよ!」と。

 

 

 

 

お世話にならずに済めば良いけれど

そんな先生が病院にいらっしゃると思うと

お守りのように安心します♡

 

お世話にならないのが1番ですが。

 

 

番組最後のお決まりの質問

「プロフェッショナルとは?」

 

山本先生の答えは

「満足しないことですかね 。

完璧な手術は存在しない。 ってことは絶対に満足しちゃいけないですよね」

 

 

すごい人だなぁ〜

感動しちゃいましたよ。

天才は努力も突き抜けてます。

 

そして人間の身体の凄さも感じました。

 

 

 

 

明日は、、、

本日の美味しいお話し

いただいたお料理などご紹介したいです♡