菊の学名は、、Chrysanthemum(クリサンセマム)☆ | FLOWER DESIGN mio-mano

菊の学名は、、Chrysanthemum(クリサンセマム)☆

 

花市場に行って、、、

仲卸さんに並ぶお花をpickupするのは楽しいですが、、、

 

レッスンで使うお花や

ご注文分のお花は

 

必ず仕入れなくてはならないので

 

事前に仲卸しさんに注文して揃えていただきます。

 

 

お正月のアレンジ用のお花も

お好みや今年の気分を想像して

 

第一弾をお願いしました。

 

 

普段のレッスンでは使わないような花を

選ぶようにしています。

 

日保ちもしてもらわなければならないし!

 

何より

大切な1年のはじまりを

 

華やかに

厳かに

お祝いしたいですものね!

 

お花と共に

福を呼び込むまなくっちゃ!

と、考えながら花選びしています。

 

 

毎年

香りと気品を兼ね備えた「菊」の花を仕入れています。

 

花言葉は「高貴」

皇室の紋(菊花紋章)にも使われています。

 

 

 

 

 

デコラティブな花形でしょ〜🎵

 

 

上のクシュクシュピンク🩷の菊が「マノア」

 

下の花かんざしのようなライトグリーンの菊が「スケーター」

 

 

この他にも数種類の魅力的な菊の花を発注しました。

 

 

年間を通じても

これほど菊の品種が揃うのは年末のこの時期だけのような気がします。

 

 

古典的な花合わせですが

松と菊の組み合わせは

 

とてもお正月らしくて

わたしは好きです♡

 

 

ザ!和風!!

と言うより

 

モダンなアレンジにしたいと思っています。