球根付きのお花を使って作る ☆ Spring Garden | FLOWER DESIGN mio-mano

球根付きのお花を使って作る ☆ Spring Garden

 

 立春前の

 いちばん寒さが深い時

 

 冷たいお庭の土の中から

 水仙やスノードロップ、ムスカリがひっそりと顔を出しはじめました。

 

 球根植物が咲き揃う季節が待ち遠しいですね!

 

 2月のレッスンは、、、

 

 季節を先取りして

 球根付きのお花と春の植物を使って

 

 Spring Gardenをデザインしていただきます♡

 

 

 流木や小石

 モス(苔)なども利用して

 

 お部屋で楽しむ小さなお庭を作って

 楽しんでいただこうと思ってます。

 

 

 今週使う球根付きの植物は、、、

 

 ミニチューリップ テタテ

 親指サイズの愛らしい赤いチューリップ

 フランス語で秘密のおしゃべりを意味する「テタテ」は

 名前通りチャーミングなミニチューリップです♡

 

 

 ヒヤシンス 

 香りの良いお花ですよね。

 誰もが1度は水栽培で育てた事があるのではないかしら?

 花色のバリエーションが豊富なのも魅力の一つですね。

 今回はピンク系です。

 

 プスキ二ア リバノティカ

 上の写真のお花です。

 舌を噛みそうな名前ですが、、、

 淡い水色~白の花弁にブルーのストライプの入った

 ベル型お花が

 爽やかでかわいいのです。

 

 いつも2月のレッスンは

 『たっぷりチューリップを使おう!!!』と

 自由奔放なチューリップを楽しむのですが

 

 今回はMさんにリクエストいただいたので

 球根付きのお花と多種類の春の花たちを花材に選びました。

 (リクエストのムスカリがちょうどタイミング合わず、、

  =͟͟͞͞(•̀ω•́ ‧̣̥̇) ごめんなさいね。)

 

 

 今回のアレンジのよいところは

 

 お花が終わった後にも楽しめちゃうのです!

 

 花が終わったら葉にしっかり光合成をさせて

 養分をしっかりため込ませて土に植えてあげると

 次の年にもお花が咲くかも?!しれません。

 

 1度で2度楽しめるのです♡