貯金上手は口座上手!?驚きの分け方術 | お稽古貧乏の2児ママの節約とお金のブログ

お稽古貧乏の2児ママの節約とお金のブログ

こんにちは、みおです!「お稽古貧乏の2児ママの節約とお金のブログ」へようこそ。
2人の子どものお稽古費用に悩む38歳ママが、日々の節約術やお金を増やすヒントをお届けします。
節約しながらもお金「使う」ことも意識し、楽しく家計管理します!

 

みおですニコ

 

8歳の長男と4歳の長女と

旦那の4人家族おやすみ

 

子どものお稽古が

家計を圧迫中驚き

 

実践している

節約やお金の増やし方、

そしてお得な情報などについて

発信していきますチュー

 

フォローしてもらえると

嬉しいですお願い

 

 

 

こんばんは、みおです😊

 


ねぇねぇ、みんなは銀行口座いくつ持ってる?

 


わたしね、最近銀行口座の分け方を
変えてみたんだけど、

 

これがすごく良かったの!💖

 

 


今日はその驚きの効果を

シェアしたいと思います👍

 


貯金上手になりたい人は要チェックよ!


・目的別に分けると貯金しやすい
・リスク分散にもなる
・お得な特典をゲットできちゃう
・3つくらいがちょうどいい
・注意点もあるから要確認

 


それじゃあ、詳しく見ていくね🎵

 

 

 

まず、目的別に分けると貯金しやすく
なるんだって!😲

 


例えば、

「生活費用」「貯金用」「趣味用」

って分けると、お金の行き先がハッキリするの。

 


これ、すごく大事なんだよね~。

 


だって、1つの口座だと何にいくら
使ったかわかりにくいじゃない?

 

 


でもね、分けると「あ、今月の趣味の
お金もう使い切っちゃった💦」って


すぐわかるの。

 


これで無駄遣いも防げるし、貯金も
しやすくなるんだって!すごくない?😆

 

 


次に、リスク分散になるんだって!

 


これ、ちょっと難しい話かもしれない
けど、大事なことなの。

 


銀行って、もしものときに破綻
しちゃうこともあるんだって。

 


そのとき、1000万円までしか保証
されないんだって!😱

 

 


だから、1000万円以上の預金がある人は、

複数の銀行に分けて預けるといいみたい。

 


ねぇ、1000万円以上ある人いる~?

 


羨ましい~!😂

 

 


そして、複数の銀行の特典を
ゲットできるんだって!

 


新規口座開設でポイントがもらえたり、
振込手数料が無料になったり...


いろんな特典があるみたいだよ。

 

 


お得好きのわたしとしては、
これは見逃せないわ~😍

 

 


じゃあ、いくつくらい口座を
持てばいいの?って思うよね。

 

 


専門家によると、3つくらいが
ちょうどいいみたい!

 


「ためる」「使う」「増やす」って
感じで分けるのがオススメだって。

 


わたしも最近、これにしてみたの。
そしたらね、お金の管理がすっごく
楽になったの!😊

 

 


でもね、注意点もあるから
気をつけてね。

 


口座が多すぎると、今度は管理が
大変になっちゃうの。

 


IDやパスワード、通帳とか...

 


覚えることが増えちゃうからね💦

 

 


それに、口座間でお金を移動させるとき、

手数料がかかることもあるんだって。

 


だから、むやみに増やすんじゃなくて、
自分に合った数を見つけるのが大切みたい。

 

 


わたしの場合、3つに分けてみたの。

 


1つは生活費用。


もう1つは貯金用。


最後の1つは趣味と緊急用にしたの。

 

 


そしたらね、なんだかお金の
流れが見えやすくなって、


気づいたら貯金が増えてたの!

 


ビックリしちゃった~😆

 


みんなも、自分に合った分け方を
見つけてみてね。

 

 


きっと、お金の管理がラクになって、
貯金上手になれると思うよ!

 

 


あ、でも無理は禁物だからね。

 


まずは少しずつ試してみるのが
いいかも💖

 


みんなの口座の分け方、教えて
くれたら嬉しいな。

 


コメント欄で待ってるね~😊


それじゃあ、また次回!