銀行よりお得?国債で貯金革命! | お稽古貧乏の2児ママの節約とお金のブログ

お稽古貧乏の2児ママの節約とお金のブログ

こんにちは、みおです!「お稽古貧乏の2児ママの節約とお金のブログ」へようこそ。
2人の子どものお稽古費用に悩む38歳ママが、日々の節約術やお金を増やすヒントをお届けします。
節約しながらもお金「使う」ことも意識し、楽しく家計管理します!

 

みおですニコ

 

8歳の長男と4歳の長女と

旦那の4人家族おやすみ

 

子どものお稽古が

家計を圧迫中驚き

 

実践している

節約やお金の増やし方、

そしてお得な情報などについて

発信していきますチュー

 

フォローしてもらえると

嬉しいですお願い

 

 

 

みなさん、こんにちは!みおです😊

 

 


ねぇねぇ、最近なんだかお金の話ばっかりじゃない?💦 

 

 

老後のこととか、貯金のこととか…

 

 

わたしも正直、

頭を抱えちゃうときがあるんだよね😅

 


でもね、今日はちょっと興味深い情報を
見つけちゃったの!✨

 

 


「個人向け国債」

っていうのがあるんだって!

 


なんでも、

銀行預金よりもお得かもしれないんだって!!😲
 

 

ちょっと気になるよね〜?

 


じゃあ、さっそくわたしが調べたことを
シェアしちゃいます!👍


・個人向け国債って何?
・どこで買えるの?
・どのくらいお得なの?
・デメリットはないの?
・実際に買うときの注意点は?

 


まずは、「個人向け国債」についてざっくり
説明するね!

 

 


個人向け国債っていうのは、その名の通り
個人が買える国債なの。💰

 

 


国が発行してるから、安全性はバツグン!

 

 


銀行が潰れても大丈夫なんだって。😊

 


で、最近この国債の

金利が上がったんだって!

 


これはちょっと気になるよね〜🎵

 


じゃあ、どこで買えるのかな?

 


実は、けっこういろんなところで
買えるみたい!


・銀行
・証券会社
・郵便局


身近なところでも買えるんだね!

 

 


ただ、どこでも同じってわけじゃないから
ちょっと比較してみる価値はありそう。🤔

 

 


特に、ネットバンクとかだと
キャンペーンしてるところもあるみたい!

 


「50万円以上買うとキャッシュバック!」
なんてのもあるんだって。😲

 

 


お得好きのわたしとしては、
そういうのも要チェックだよね〜💕

 


さて、どのくらいお得なのかな?

 


正直、細かい数字を見ていくと
頭クラクラしちゃうんだけど…😵

 

 


でも、ざっくり言うと


今の銀行預金よりは全然いい!


ってことみたい。

 

 


具体的な金利は変動するから
ここでは書かないけど、


銀行の普通預金の何十倍も!
なんて言われてるの。

 


これは…ちょっと気になるかも…?🤔💭

 


でも、いいことばっかりじゃ
ないんじゃないの?

 

 


そうなの、デメリットもちゃんと
あるみたい。

 


一番大きいのは「すぐにお金を
引き出せない」ってこと。

 


1年間は原則引き出せないんだって。

 


途中で引き出すと

損しちゃうみたい…😰

 

 


だから、「絶対に1年間は使わないお金」
じゃないと、ちょっと怖いかも。

 


あとは、インフレがめちゃくちゃ
進んだときのリスクもあるみたい。

 

 


でも、普通に考えたら
銀行預金よりはマシかな?

 

 


ただ、わたしみたいに
お金のこと詳しくない人は、


ちゃんと専門家に相談するのが
一番いいみたい!👍

 


最後に、実際に買うときの
注意点をまとめてみたよ!


・買える金融機関を確認する
(財務省のホームページで見られるんだって!)
・専用の口座を開設する必要がある
(本人確認書類とか印鑑が必要みたい)
・手数料をチェック!
(買うときの手数料はないけど、
口座の管理手数料がかかるところもあるみたい)
・キャンペーンをチェック!
(お得に買えるチャンスをお見逃しなく👀)
・無理のない金額で買う
(1年間引き出せないから、
生活に支障が出ない金額で!)

 

 


ふぅ〜、なんだかややこしいけど
けっこう興味深い話だったよね!😊

 

 


わたしも、これからちょっとずつ
勉強してみようかな〜


みんなも、ぜひ参考にしてみてね!
もし国債買ってみた人がいたら
感想教えてほしいな〜💕

 

 


それじゃ、今日はこの辺で!
また次回〜👋