30万円も!?第3子の児童手当に驚愕の変化 | お稽古貧乏の2児ママの節約とお金のブログ

お稽古貧乏の2児ママの節約とお金のブログ

こんにちは、みおです!「お稽古貧乏の2児ママの節約とお金のブログ」へようこそ。
2人の子どものお稽古費用に悩む38歳ママが、日々の節約術やお金を増やすヒントをお届けします。
節約しながらもお金「使う」ことも意識し、楽しく家計管理します!

 

みおですニコ

 

8歳の長男と4歳の長女と

旦那の4人家族おやすみ

 

子どものお稽古が

家計を圧迫中驚き

 

実践している

節約やお金の増やし方、

そしてお得な情報などについて

発信していきますチュー

 

フォローしてもらえると

嬉しいですお願い

 

 

 

こんにちは、みおです😊

 


みなさん、驚きのニュース聞きました? 🎉

 


児童手当の制度が大きく変わるんですって! 👀💡

 

 


特に第3子以降の支給額がすごいことになってるの!

 

 


わたしも最初聞いたときは

「えぇ〜!?」って感じだったわ 😲

 


今日はその変更点について、

ちょっと詳しくお話ししていこうと思います!

 


まずは、大きな変更点を簡単にまとめてみたよ ✨


・高校生まで支給対象に! 🏫
・第3子以降の支給額が倍に! 💰
・支給回数が年6回に増える! 📅
・所得制限がなくなる! 🆓
・22歳までの子どもも「第〇子」にカウント! 🧑‍🎓

 


どう? けっこうビックリな内容でしょ? 😳

 


特に注目なのが、第3子以降の支給額。

 


なんと月額3万円になるんだって! 💖

 


1年で36万円

3年間で100万円以上になっちゃうのよ!

 


わたしの長男が小2で、長女が年中だから、
もし今度第3子が生まれたら…って考えちゃった 🤰
(いや、今のところ予定はないけどね 😅)

 

 


でもね、実は「第3子」のカウント方法も変わるの。


22歳の年度末までの子どもも

数えられるようになるんだって!


例えば、こんな感じ 👇
・大学2年生(21歳)
・高校1年生(16歳)
・中学3年生(15歳)


この場合、中学3年生の子が「第3子」扱いになって、
月3万円がもらえるのよ! すごくない? 😍

 

 


今まで児童手当って中学生までだったのに、
高校生まで対象になるのもビックリ!

 


うちの長男、まだ小2だけど、
「6年後の高校生活が楽しみになったぁ〜」なんて
言ってたわ(笑)🤣

 

 


あと、支給回数も変わるの

 

 


今までは年3回だったけど、

10月からは年6回になるんだって。

 


2ヶ月に1回、偶数月に支給されるみたい。
こまめにもらえるのって、家計的にも助かるよね~ 💕

 

 


そうそう、所得制限もなくなるんだって!

 


今まで「うちは所得が高いから…」って
諦めてた人も対象になるみたい。

 


これはけっこう大きな変更点だと思うな~ 🤔💭

 

 


ただし、注意点もあるの。


高校生の子どもだけいる家庭とか、
今まで所得制限で受給してなかった人は、
新たに申請が必要みたい。

 


締め切りは来年の3月末までだから、
該当する人は忘れずに手続きしてね! 📝✨

 


わたしの周りでも、この話題で持ちきりよ。

 

 


「第3子欲しくなっちゃった~!」なんて
冗談半分で言ってる人もいたりして(笑) 😆

 

 


でも、子育ては大変だからね。


お金だけの問題じゃないってのは、みんな分かってると思うわ。

 


それでも、こうやって子育て世帯への支援が
充実してくのは嬉しいことよね 🥰

 

 


特に3人以上子どもがいる家庭には、
大きな助けになると思う!

 


さて、みなさんはどう思います?


「えっ、知らなかった!」って人もいるかも?

 


ぜひ、周りのママ友にも教えてあげてね!

 

 


みんなで情報共有して、

賢く子育てしていきましょ~ 💪✨

 

 


それじゃ、また次回! 👋😊