え?!スマホ電池の寿命は2年?驚きの真実 | お稽古貧乏の2児ママの節約とお金のブログ

お稽古貧乏の2児ママの節約とお金のブログ

こんにちは、みおです!「お稽古貧乏の2児ママの節約とお金のブログ」へようこそ。
2人の子どものお稽古費用に悩む38歳ママが、日々の節約術やお金を増やすヒントをお届けします。
節約しながらもお金「使う」ことも意識し、楽しく家計管理します!

 

みおですニコ

 

8歳の長男と4歳の長女と

旦那の4人家族おやすみ

 

子どものお稽古が

家計を圧迫中驚き

 

実践している

節約やお金の増やし方、

そしてお得な情報などについて

発信していきますチュー

 

フォローしてもらえると

嬉しいですお願い

 

 

 

こんにちは、みおです(^-^)

 


みなさん、スマホの電池って気になりますよね?💦

 

 


いつの間にか電池の減りが早くなってて
焦ることもありますよね😱

 

 


そこで今回は、スマホ電池の寿命について
調べてみたことをシェアしたいと思います🔋✨

 

 

 


まずは、ポイントをサクッとまとめてみました!


・スマホ電池の平均寿命は約2年
・充電回数で劣化具合が変わる
・使用環境で寿命に差が出る
・買い替え時期のサインがある
・長持ちさせるコツがある

 


え?!2年しかもたないの?って
びっくりしちゃいましたよね😳

 

 


でも、詳しく見ていくと


なかなか興味深い内容がありました!

 

 

 


まず、電池の寿命って充電回数で
だいたい決まってくるんです。

 

 


300回くらい充電すると、
フル充電の7~8割くらいまでしか
充電できなくなっちゃうんだって。

 

 


500回になると5~7割まで下がるみたい。

 

 


うーん、毎日充電してると
あっという間に300回いっちゃいそう😅

 

 

 


でもね、使い方によっては
3年以上使える人もいるんですって!

 

 

 

あっ、でもわたし5年くらい使ってたかも!
全然電池が持たなくて苦労したけど💦



じゃあ、どうやって電池の調子を
チェックすればいいの?

 


買い替え時期のサインを
いくつか調べてみました!

 

 


1つ目は、充電の減りが早くなること。


朝フル充電したのに、お昼には
バッテリー残量が少なくなってるとか。

 

 


ちょっとした外出でゼロになっちゃうとか。
あるあるですよね~😂

 

 


2つ目は、バッテリーの形が変わること。


スマホカバーがうまくはまらなくなったり
するんだって。これは怖いかも...💦

 

 


3つ目は、バッテリーが熱くなること。


普段使いでも熱くなるようになったら
要注意だそうです。

 

 


わたしも長年使ってたスマホすぐ熱くなってた!
それで、充電のケーブルが焼けたのかすぐ使えなくなって…😰

 

 


さて、せっかくだから電池を
長持ちさせる方法もシェアします!


・充電中はスマホを触らない
・用がないときはスマホを触らない
・暑い場所や寒い場所に置かない
・正規の充電器を使う

 


ふむふむ...🤔


そう言えば、充電しながらSNSとか
見ちゃうこと多かったかも。

 


これからは気をつけよう!

 

 


あと、暑い場所や寒い場所はNG
なんですって。

 


車の中とか、気をつけないとね🚗

 


でもさ、スマホ触る時間減らすのって
難しくない?😅

 

 


子どもの写真撮ったり、ママ友と
連絡取ったり...

 


でも、考えてみれば電池のためだけじゃなくて
わたしたちの健康にもいいのかもしれないね。

 


ちょっとずつでも、スマホから
離れる時間作ってみようかな🌟

 

 


みなさんは、スマホの電池
どうしてます?

 

 


長持ちさせるコツとか
あったら教えてくださいね😊

 


それじゃ、また次回!

 


みおでした~👋