円高でガソリン安くなる?でも油断は禁物 | お稽古貧乏の2児ママの節約とお金のブログ

お稽古貧乏の2児ママの節約とお金のブログ

こんにちは、みおです!「お稽古貧乏の2児ママの節約とお金のブログ」へようこそ。
2人の子どものお稽古費用に悩む38歳ママが、日々の節約術やお金を増やすヒントをお届けします。
節約しながらもお金「使う」ことも意識し、楽しく家計管理します!

 

みおと申しますニコ

 

8歳の長男と4歳の長女と

旦那の4人家族ですおやすみ

 

子どものお稽古が

家計を圧迫しているので

節約やお金の増やし方などに

ついて発信していきますチュー

 

フォローしてもらえると

嬉しいですお願い

 

 

こんにちは、みおです(^_^)

 

今日はちょっと気になるニュースについてお話ししたいと思います💡

最近、円高になってきてるって 聞いたんだけど、私たちの生活に どんな影響があるのかな?🤔

特に気になるのは、やっぱり ガソリン代!💰

 

そこで、ちょっと調べてみたので シェアしちゃいますね😊

・円高ってどういうこと?

・ガソリン代はどうなるの?

・他の生活費への影響は?

・投資してる人は注意が必要?

・これからどうすればいいの?

 

まずは、円高ってなんなのかおさらいしておきましょう✨

 

円高っていうのは、簡単に言うと1ドルで交換できる円の量が少なくなることなんです。

例えば、1ドル150円だったのが140円になるとか。

 

これって、海外から物を買う時やが意外旅行でお得になるってことなんですよ🛍️

 

さて、私たちの生活で一番気になるのは やっぱりガソリン代ですよね🚗

子どもの送り迎えとか、お買い物とか車は欠かせないもの。

 

専門家の人は、円高になるとガソリンは「比較的早く安くなるのでは」って言ってるんです😃

これは嬉しいニュース!

でも、ちょっと待って!

油断は禁物なんですって⚠️

 

なぜかというと、中東情勢が不安定だからなんですって。

政治的な問題で、いつ価格が上がるかわからないんです😓

 

それに、円安の影響ってすぐにはなくならないんですって。

企業が苦しんでいた分、価格に反映されるまで時間がかかるみたい。

 

じゃあ、電気代とかガス代は どうなるのかな?

 

これらは、先行きが見通せないみたいです🤷‍♀️

でも、今は政府の補助金が出ているから、ある程度は安定しているみたい。

 

ところで、最近株価が大きく変動したってニュースになってましたよね📺

投資を始めた人も増えてきてるみたいだけど、こんな時はどうすればいいの?

 

専門家の人は、こう言ってます。

「一喜一憂せず、長期的な視点で見てほしい」

なるほど〜。慌てないことが大切なんですね😌

 

でも、投資って難しそう...💦

だから、やるならしっかり勉強をするのが大切みたい。

 

私も、勉強中です🤓

 

さて、今回のお話をまとめると...

円高で、ガソリンは安くなるかもしれないけど、すぐには変わらないかも。

 

他の生活費も、すぐには変わらない可能性が高いみたい。

 

投資してる人は、慌てずに長期的な目で見ることが大切!

 

みなさんは、どう思いましたか?

家計のやりくり、ホント大変だけどみんなで知恵を出し合って乗り越えていきましょうね😊

 

ガソリン代が下がることを願いつつ...🙏

 

今日はここまで! また次回お会いしましょう〜👋