**保育園のクリスマス会** | まいにちのごはん日記

**保育園のクリスマス会**

昨日、クリスマス会無事終了♪





まいにちのおうちゴハン-保育園


持ってるのは、大きい靴下♪


写真、下の方が切れちゃってますが(^^;)


この日のために、自分で縫って、フェルトで飾りつけをしたそうです。


先生方の採寸で、プレゼントもぴったり入る大きさ(笑)



中身は、すごろくとコマ。


あとは、色鉛筆とノートとファイルが。


1月から、年長さんは入学準備のためお昼寝をしないカリキュラムになるのですが


小さい子達が寝ている間は、お勉強タイムになるのだそう。


ファイルは、書き取りとかしたのを挟むためのものです。



保育園って年長さんになると、けっこう仕事が多くって、


小さい子のクラスに行って、パジャマに着替えさせたり、服をたたんだり、


寝かしつけてあげたりなんかもしちゃいます。



子ども達、お仕事ってダイスキで、みんなやりたがります。




まいにちのおうちゴハン-保育園


年長さんは、クリスマス会で、キャンドルサービスがあります。


これも、本物の火を扱うので、年長さんの楽しみの一つです。


ホールを暗くして、ひとりひとりがキャンドルをもって入場してくるの、ステキですよ~♪




まいにちのおうちゴハン-保育園


こちらが、お楽しみの給食。


ローストチキン・コーンスープ・ピラフ・ジュース


あと、サラダが。


ケーキはお昼寝後のおやつにでますが、


ケーキが余っていたとかで、おかわりをしてきたらしいです(笑)




こうやって、一つ一つの行事が終わっていくの


さみし~なぁ。


残りの行事としては、2月の生活発表会と、3月のお別れ遠足ぐらいかな。



昨日、入学決定通知書が届きました。


入学式は4月5日だって。



こんなお手紙届いちゃったら、保育園とあと3ヶ月でお別れするんだな~って


実感しちゃいました(^^;)