穏やかな城ヶ島 3 ウミウシ達 | Sei sempre nel mio cuore

Sei sempre nel mio cuore

私の心の中にいつもあなたがいます…。
好きを気ままに綴る日々

ごきげんよう。

日曜の午後、のんびりしていたら

急な雨に慌ててダンナと洗濯物を

取り込もうとしたら、

正面からの強風と雨で2人とも

びしょ濡れになったアラカンのMです。

 

いやいや、部屋にも結構吹き込んで

濡れてしまったので拭き掃除に

手間取りました。

 

そんなお休みでしたがゆっくり出来たので

キチンと更新いたします。

 

見てくださってる方々も多くなっていて

大変うれしい限りです。

地元の神奈川の海中にこんなにも

多くの生物がいることを知って

いただければ幸いです。

 

では続きですよ~うお座

---------------------------------------------------

1本目もそろそろ陸に帰ろうと

いったのに、生物見つけると

止まってしまうオトナ2人。

 

岩礁の隙間で必死によじ登るサラサウミウシ

後ろ姿が丸くてカワイイ…

 

人の眼で見つけたけどすごい隙間なので

撮れると思ってなくて、とりあえず

手を伸ばしてカメラ突っ込んで

(コンパクトデジカメだから出来る)

シャッター押したら撮れていたヒロウミウシ

普通種と言われようとも、綺麗でカワイイ。

それがヒロウミウシですよ。

 

城ヶ島といえば…のコノハミドリガイも。

ミドリガイなんですが食べているものの

影響なのか?白っぽいのが多い気がします。

 

そしてこの種もチャガラ同様、

住処が減ってきているため激減

している生物のキヌバリ

タイミングが合わなくてうらめしそうな

表情になってしまいましたわ滝汗

 

そろそろエキジット近くまできているなぁ…と

水中から顔を上げるとエントリー口が

混雑していたのでもう少しシュノーケルの

ような状態で水中を撮影します。

 

ま、ようはそれくらい撮れたってことですw