3月のダイビングもドタバタ 2 | Sei sempre nel mio cuore

Sei sempre nel mio cuore

私の心の中にいつもあなたがいます…。
好きを気ままに綴る日々

ごきげんよう。

職場に英語圏の外国人の人たちが

いっぱい来ていてビクビクする

アラカンのMです。

 

まぁ絡む事はないのですが

挨拶くらいは何かあってもいいように

対応できる英語は覚えています。

 

ダイビングももともとアメリカや

(PADIやNAUI、SSI)イギリス(BSAC)の

指導団体が多いので英語名称の単語が

多いです。

 

それでも日本で潜っていると

体感できるヒジキとかワカメの

話のダイブログです。

--------------------------------------------

浅場に戻ると海がうねりだしてきて

安定して写真が撮れないので逆に

岩場の隙間に体を突っ込む自分。

見た目ケーブ感のある感じになって

こういう場所が好きです。

 

波に翻弄されながらこの時期ならではの

ワカメを撮影!

この時期のワカメは本当にイキイキ

していて綺麗ですよ~。

透視度いいともっといいんですけどねぇあせる

 

その昔は「海藻林」で有名になった

葉山ですが、温暖化、水温上昇、

アイゴやウニ系などの食害で

林のメインだったカジメやアカモクや

ヒジキが減っています。

 

ですがこの日は久々のもっさりした

ヒジキの林を撮影出来ました。

うーーー、もっと透視度があればぁぁぁゲロー

鏡のような海面とヒジキの対比を

撮りたいのに濁りだしてきたのと

うねりに負けてる自分…。

 

違う角度から撮ると白っぽいですね。

天気も曇り気味になってきてたので

明るいほうが飛んじゃってます。

 

ひとまず1本目はこれで終了。

2本目は170度の根に行って

ダンゴウオを探しますが、

本当に探していたのでほとんど

撮影していませんでした。

 

撮ってたのは頑張って生きてる

ミノカサゴと…

(窪みの中で後ろ向き…)

 

Nさんが石を返したら見つけたので

教えてくれたヒラムシ。

ヒラムシはウミウシに擬態している…

らしいですが、みんな平べったいw

広がっちゃうとイマイチかわいくないな…

うねっていた上の写真のほうが

スパニッシュ・ダンサー(ミカドウミウシ)か

リボンみたいでいきいきしてますね。

 

…と、これぐらい滝汗

収穫が少ないダイビングでした。

--------------------------------------------

で、4月現在。

葉山にダンゴウオが出たと情報が

入りました~!

 

BCD届くのは今週末なので行けると

しても4/14(日)かそのあとの土日。

 

次行く時まで待っててほしいと

祈るしかないようです。