8月の城ヶ島を潜った 5 | Sei sempre nel mio cuore

Sei sempre nel mio cuore

私の心の中にいつもあなたがいます…。
好きを気ままに綴る日々

ごきげんよう。

8月のダイブログを書いているうち、

昨日の9/17(日)、潜っている

アラカンのMです滝汗

 

いやー、葉山も大混雑!

ダイバー以外にも課外授業みたいな

人たち、一般の磯遊びの人、釣りの人…

と、わんさかでしたわ。

 

んで、取り急ぎダイビングのあと

時間があったのでNさんと

シュノーケルしたら黒潮に乗って

やってきたと思われるサザナミフグ(幼魚)が

いましたよ~!

体の黒い模様にピントあっちまったあせる

 

9月分は引越し終わってからになると思います。

まずは城ヶ島のラストですわ!

---------------------------------------

…捕食というネイチャー的には

レアな行動を見た後、じわじわ帰り道へ。

すると海中にエノキダケが生えている…。

図鑑調べたらイボニシという

貝の卵だそうですよ。

貝の卵も結構不思議な形状、

多いですね~

 

しかし水温が高いせいかウミウシが

なかなか見つけられず(老眼だから?)

Nさんが王道のコノハミドリガイを

見つけたのをやっとこ撮影。

ん?

何気に2匹並んでいる?

 

…これは

交接中ラブラブかしらん?

それはウミウシの恋路を邪魔しては

いかんと移動。

 

すると戦ったあとなのでしょうか。

片方のハサミがない蟹さんがおりました。

えらいイカツイ蟹だよなぁ。

どんなとこも生きるって大変だわ。

 

などと思いながらだんだん水深を

あげていってエキジットのほうに

向かいながら岩礁の水路を見ると

クロイシモチに季節回遊魚の

トゲチョウチョウウオを見かけたので

寄っていって撮影しようとしたら

大物?になる予定を発見!

ドチザメ~うお座

まだこどもかな?

前歯?口の白いところがなんか

カワイイ~ドキドキ

 

ドチザメは危ないサメではなく、

おとなしい性格で甲殻類とか貝とか

食べるサメさんです。

葉山でも見かけるサメさんですが

ちょっと調べたら絶滅危惧種の2番目の

リストに入っているって驚き

食用とかでもないサメなので本当に

海の中が変わってきているせいとしか

いえないですね…。

 

最後に大物(予定)を撮影してエキジット。

城ヶ島ダイビングセンターでも確認

してもらったところ、最近ドチザメが数匹

生まれていたそうだとかでラッキーでした。

 

遅いお昼は車止めさせてもらっている

「しぶき亭」でダイバーズセット。

お刺身にマグロカツ、奥の白とピンクは

城ヶ島で取れたテングサで作った

心太(ところてん)。

市販のより臭みのないところてんでしたよ~。

 

お腹もいっぱいで8月のダイビングも

満足な一日でした。

---------------------------------------

しかし城ヶ島も葉山も水温が高くて

17日の昨日も葉山は27・5度と

ダイブコンピュータに出てましたよあせる

 

海水温高いと台風も発生しやすく、

海中の生物も耐えられない事も

しばしば。

海藻も溶けちゃうしね。

 

いろんな事が切羽詰まってきている

感じですが、海中清掃まで出来なくても

1ダイブ1ゴミは最近広まってきているし、

海のために出来る事はやっていきたい

ですね~。

 

へっぽこですが自分の写真を見ていただいて

何か感じてもらえればうれしいです。

 

…さて、引っ越しも切羽つまってるんだわ…。

頑張って箱詰めしますぅ~えーん