遅くなりました(汗 | amore mio

amore mio

ジャカルタ生まれのバリ島育ち。
イベントが大好きな18歳、澪のブログ♪

皆様

こんにちは!

結構前に帰ってきていたのですが

ブログ書こうと思っても

何から書いていいかわからなくなり、

イベントが続き、

あっと言う間に今日です・・

毎日クリックしてくださっていた方々、

すみません

そして、ありがとうございます!

スンバ島は、とっても良かったです。

本当に行って良かった。

この孤児院に行ってよかった。

子供たちは
「こんなに沢山のものを
もらったことがない!」


と喜んでくれました

孤児院には鉄棒やシーソー、ブランコがある校庭があって、

バレーボールコートとフィールドもありました。

澪も嬉しくなって、子供達と一緒に

鉄棒の技を練習したりしました

スンバ島では元々、水が不足しているので、

孤児院でも井戸だけじゃ足りなく、

雨水をバケツにためて沸騰したのを飲んでいます。

アリとか入ってたけど、

「プロテインだからといって、

澪達も同じ水を飲んで過ごしました。

中には、下痢になってしまった友たちもいたけど、

澪は全然平気でしたよ

食べ物は、

朝、昼はボランティアの人たちは各自、自分達で作って、

夜ご飯は、ご飯に塩味の野菜とから揚げが多かったです。

畑もあって、簡単な野菜は自給自足できるようになっています。

都会暮らしの人にしてみたら質素かもしれませんが、

スンバ島の中ではとても恵まれています。

孤児院から出たら、ご飯を食べれなくて栄養失調になっている子が沢山。

孤児院に来る子供も、栄養失調になり、

親が面倒見切れなくなって来る子が多いそうです。

でも皆、

いつでもどこでも歌を歌っているような、

とっても明るくていい子達

大きい子が小さい子の面倒を見るのが当たり前になっていて、

5歳の子が3歳の子の面倒を見ていたり、

赤ちゃんが泣いたら15歳の子が走って見に行ったりと、

皆とても優しくて、責任感が強い子ばかり。

とにかくボール遊びが大好きで、

澪達が持って行ったボールで毎日遊んでくれました。

ボールの取り合いで泣いちゃったりするぐらいだったから、

みおの学校からもらった、

なんのボールだか解らないぐらいボロボロのボールを

持っていったらさすがに失礼かな、

と思って持っていかなかったことを後悔しました。

みんな、英語の歌を教えたらすぐに覚えたり、

カードゲームをやって見せたらすぐに自分達でできるようになったり、

逆上がりを教えたら毎朝練習したりと、

とても頭がよくて、頑張り屋さんな子達。

教会に行く時以外は穴があいている服とかでも普通に着ていて、

股間のところに穴が空いたズボンを履いていた男の子は

恥ずかしがって逆上がりをしませんでした。

リクエストに答えて「シンデレラ」とか、

「白雪姫」とかのお話を何回も何回もしたら

毎回、毎回、意地悪な継母が出てくるところで、

目を見開いて息を呑んだり、、

澪が小さな怪我をしたら、本気で心配してくれたり、

感情もとても育っていました。

澪達が帰る時、手紙や似顔絵を書いてくれて

とっても嬉しかった!

皆の好きなインドネシア語の歌も教えてもらいました

またスンバ行きたいな。

この孤児院に行ってから、しらない子供でも、

すっごくかわいいと思うようになり、

孤児の問題とかにもっと敏感になりました。

もっと色々なことにありがたみを感じるようにもなりました。

一緒に行ったもう一人の女の子は、

子供を見るたびに抱っこしたくなる、と言っています。

あ、でも変質者になるから、本当にはしてませんよ

これからも、ちょこちょこスンバ島の話し

書いていきますね

孤児院のWEBSITE (←チェック、チェック

それでは皆様、

応援クリック宜しくお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村