バリ島のIBスクール | amore mio

amore mio

ジャカルタ生まれのバリ島育ち。
イベントが大好きな18歳、澪のブログ♪

皆様こんにちは!

日本では国際バカロレアのカリキュラムを取り入れている

高校が増えているそうですね


バリ島には今、

IB(国際バカロレア)のプログラムを

行っている学校が二校しかありません

澪が前に通っていた

GANDHI MEMORIAL
INTERNATIONAL SCHOOL
(GMIS)と、

澪が今通っている

BALI INTERNATIONAL SCHOOL(BIS)

昨日書いたように、

IBの科目は6つのグループ

(第一言語、第二言語、文系、理系、数学、アート)

に分かれています。

そして、

それぞれ科目はスタンダードレベル(SL)

ハイレベル(HL)があります。

IBのDIPLOMAをとるには、

6科目のうち、SL3つHL3つ

または

SL2つ、HL4つ選択しなければいけません。

同じIBスクールでも、

学校によって提供している科目が違うんです。

今日は、

GMISとBISの提供する科目を比べたいと思います

グループ1(第一言語)

GMIS→英語
       →インドネシア語


BIS→英語(LANGUAGE&LITERATURE)
  →英語(LITERATURE)


グループ2(第二言語)

GMIS→英語
    →インドネシア語


BIS→インドネシア語
   →スペイン語
   →フランス語


学校の先生付きで選べるこの教科の他に、

自分で家庭教師を見つけて勉強する、

SELF TAUGHTっていうのがあります。

澪の学校にも、英語が第二言語の人、

または、自分の第一言語が得意な人は

SELF TAUGHTで自分の第一言語を選択したりもしています。

グループ1で英語、それとグループ2で自分の第一言語、ということになります。

グループ3(文系)

GMIS→エコノミックス
    →ビジネス
     →地学


BIS→エコノミックス
  →歴史


グループ4(理系)

GMIS→生物学
    →科学
    →物理
    →環境学


BIS→生物学
   →科学
   →物理


それと、BISには心理学もあるのですが、SELF TAUGHTみたいに、

別に学費を払い、

インターネットで先生と連絡とって、自分で勉強しなければなりません。

澪の一番仲のいい友達は、心理学を選考しています



グループ5(数学)

GMISBIS→studies,
               →standard level(SL)
               →High level
(HL)


大体は数学が苦手な人、

将来数学を必要としない職業につきたい人はSTUDIES,

普通の人はスタンダードレベル、

建築家や宇宙飛行士など、

高度な数学が必要な職業につきたい人、

あるいはただ数学がとっても得意な人は

ハイレベル、

という風になっています。

グループ6(アート)

GMIS→美術

BIS→美術
     →音楽
     →演劇


ちなみに澪が選考しているのは:

グループ1→英語(LANGUAGE&LITERATURE) SL
グループ2→インドネシア語 SL
グループ3→エコノミックス HL
グループ4→生物学 HL
グループ5→数学 SL
グループ6→美術 HL

グループ2で日本語も選択できるのですが、

SELF TAUGHTはちょっと、澪が苦手な感じだったので

インドネシア語を選択しました

グループ3では地学が習いたかったのですが、

転校したため、エコノミックスに

今では、エコノミックスを大学で専攻しようかな~

って思うぐらい、好きになりました

こういう風に、学びたい学課がその学校にあるかどうかも

学校選択の上でとても重要になります

もしくは、途中で転校できるように、

両方の学校にある学科を選択しておくとか

何かの参考にしてください(=⌒▽⌒=)

では、

今から学校へ行ってきます

今日もがんばるぞ~


応援クリック宜しくお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村