そして、次はこの方。 | 義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

子宮筋腫摘出手術後の妊娠。ハイリスク妊婦でしたが、元気な赤ちゃんが誕生!育児ブログはやがてモラハラ&経済的DVを繰り返す主人と搾取義母、更にアラフォー独身義妹まで同居の愚痴ブログに…。フルタイム勤務しながら、ワンオペ2児育児(*_*)


義叔父のお葬儀シリーズ、完結編。
今夜こそ完結・・・だと思いたい。


豆腐メンタル夫に、義母や義妹、義いとことの食事の代金を請求された私。
もちろん払っていません。

娘の分(五百円)のみ払うと言ったら、断られました。


それは、素直にもらえばいいのにーーーえー



さて、その翌日。
皆さま、お待ちかねのアノ人の登場です。


そう、義母さま。
またの名を「汚義母さん」!


その日は平日。
朝からお弁当作りと子供二人の世話でバタバタしている私。

呼んでもいないのに新居に入ってきた汚義母さん。

朝の挨拶もせずにこう言った。

「今日、みおちゃん、仕事よね?」


平日だ。当たり前だ。
マトモに返事はせず、子供の世話に集中する私。


「それならちょうど良いわ!私とお父さんと綾の喪服、クリーニングに出してきて!みおちゃんの行きつけのお店で構わないから!みおちゃんの喪服と直樹の喪服を出すでしょう?そのついでで良いわ。」


はい、出たー。

喪服のクリーニング代を嫁に出させる魂胆みえみえ。名実ともに汚義母さん!!


百歩・・・いや、八万歩譲って、私の親戚の葬儀だったならば、お礼は伝える。
しかし、今回は義父の弟だ。
義家族の近い親戚だ。

仕事に出る嫁に、
ちょうどいいからクリーニング出して来いって
無理矢理過ぎる!!


あつかましい。
図々しい。
バカ過ぎる。



朝7時過ぎに家を出発し、息子を送る。
自分の職場に着くのは始業ギリギリの時間。
息子のお迎えは間に合わないから、実母が言ってくれている。私は実家に息子の迎えに行く。タイムリミットは18時30分。(この時間を過ぎると、実母が本領を発揮してしまう。つまり、毒親になる。)


クリーニング店に「ちょうどよく」寄るタイミングがどこにある?

クリーニング店はあるが、
揃いも揃って大きい人々の喪服を抱えて、
息子の手を引いて店を訪れるのは無理。


そんな事を言っても通じないのが義母である。
話にならない。 
話が通じない。


「残念ながら、私の喪服は家で洗って干せば良いものなので、クリーニングには出しません。」

これ、本当。
シワにならない加工のしてあるブラックフォーマルなのですウインク


「お義母さん、今日は火曜日なので綾ちゃん、定休日ですよね?クリーニング屋さんくらい、行けますよ!喪中で家業(食品加工)も休んでますし、お義母さんも行けるじゃないですか!」


明るくキッパリ私がそう言うと、

「あー、そうだったわ。今日は綾が休みの日だったわね。じゃ、もういいわ。」

と言って、義母退散。




悪霊退散、成功。