担任との電話② | 義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

義家族と同居中。珍事続出の毎日の記録φ(・・;

子宮筋腫摘出手術後の妊娠。ハイリスク妊婦でしたが、元気な赤ちゃんが誕生!育児ブログはやがてモラハラ&経済的DVを繰り返す主人と搾取義母、更にアラフォー独身義妹まで同居の愚痴ブログに…。フルタイム勤務しながら、ワンオペ2児育児(*_*)


普段なら1話読み切りパターンの私のブログなのですが、
近頃立て込んでおりまして、細切れになってしまってます。すみません。


さて、電話はいよいよ息子の担任の田中先生に・・・。

一通りの挨拶を済ませたあと、

「お伺いしたいことがありまして」と切り出した私。

田中先生「はい。どうなさいました?」

私「龍星は幼稚園でお昼寝していますか?」

田中先生「はい照れ毎日していますよウインクたっぷり2時間は寝ています!この前なんて3時間も寝ちゃって〜爆笑


・・・とてつもなく明るく答えてくれちゃってるけど、
田中先生、ソレ、褒められる事じゃない。

むしろクレーム入れたい所。
しかし、もちろん、常識的な姿勢で話す私。
 

私「園で長くお昼寝をしてしまうと、龍星が深夜まで就寝できず、私も働く身として、とてもしんどいのですショボーン

田中先生「は〜、そうですか。」

(さっきまでの明るさが一気にトーンダウンする先生。)



私「去年の◯◯先生もお昼寝は1時間までと設定して、色々してくださったんです。もちろん先生方がお忙しいし、沢山のお子さんを見ているのでうちの子だけとは行かないのは分かってますが、もうすぐ5歳の年中児なので、お昼寝は短くしていただけませんか?」

田中先生「はぁ〜、そうですか。」


私「お布団のないお部屋で、龍星はどうやって寝ているんですか?」

田中先生「お教室の隅に龍ちゃんのスペースを用意してあります。プレイマットの上なので、床よりは多少寝心地良いかと思います。」

私「そうなんですね。可能な限りで構いませんので、お昼寝は1時間以内にしていただけると助かります。」

田中先生「1時間以内ですね。やってみます。頑張ります。」


しぼんだ風船のような田中先生の声・・・。

そんなに凹むような事、私言ったかなびっくり



この件で、もしや、私、田中先生に「うるさい親認定」されたかな。



その後の1週間。
息子が日付を越えるまで起きている事はありません。
しかし、就寝時間が22時は越えるので、お昼寝は1〜2時間してるかなと思います。


改善してもらったのだから、以後私は
園に電話はしていません。



夏休みは、勤務される先生の数が減るので、
息子の保育はどうなるか・・・。